チャミポ☆第20回本腰短歌 発表

2021.06.11

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、「五感を生かして読み手の五感に訴えかける短歌」です。

では、チャミトレギャルたちが作った
本腰短歌を発表しましょう~~~。

①「夏?梅雨?」

目覚ましの 音する前に 起きる朝 寝首流るる 汗で知る夏

 

②「散歩」

眩しい陽 外の暑さも心地よく 緑の香りと 共に楽しむ

 

③「お昼寝」

ふわふわの タオルケットに 包まれて 日差しと風と 心地いい時間

 

④「6月の晴れた朝」

明け方に 開けた窓から 朝の匂い もうひと眠り 清しさ中で

 

⑤「初夏」

降り注ぐ 初夏の日差し 心地良く 素肌で感じる 太陽の熱

コメント:気温が高い日が続き、薄着になるにつれて
                    素肌で太陽を感じられる様子を詠んでみました。

 

⑥「夏の習慣」

夏の夜 お風呂上がりの 氷菓子 シュワシュワ広がる 柑橘爽やか

 

⑦「帰り道のお楽しみ」

マスク取る だーれもいない 夜の道 夏の匂いを 鼻から肺へ

 

⑧「ワンルーム」

開けっぱなしの 便器を見つけ 君想う 雨上がり空 静かな部屋で

コメント:好きな人と一緒にいる時に急に雨が降ってきて私の部屋で雨宿りをすることに。
                    けどすぐに雨は上がって彼は帰っちゃったんですね、、、。
                (なんていうシチュエーションになりたいという妄想です笑)
                  男の人って便器開けたままトイレを出るという偏見から詠んでみました!

⑨「ダイエット」

今晩は ほんまに食べん!と 退社する 帰路での誘惑 中華の香り

コメント:ダイエット中は王将の前だけは迂回するなり遠回りするなりして
                    なんとしても絶対通っちゃダメです

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!
Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop