チャミポ☆第14回本腰短歌 発表

2021.04.30

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌にチャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回は、結句(第5句、最後の7文字)が命令形の形です。

では、チャミトレギャルたちが作った
本腰短歌を発表しましょう~~~。

①「観葉植物」
すくすくと 大きく育つ モンステラ 3度目の正直 今度は枯れるな
コメント:たまに玄関先でめっちゃ綺麗に花育ててる人と私ではなにが違うんでしょう、、、
適量の水あげてるし、直射日光も避けてるのに。愛情の違い、、、?

②「かきつばたを見に行きました」
かきつばた 太田神社の 鳥居横 紫浮かぶ いっでも咲け

「現実逃避」
空ふたつ 分ける飛行機 眺めつつ 我も一緒に 何処か飛んでけ

「雨の街角」
雨音が 耳をつんざく 帰り道 相合い傘よ 急に止まるな

「ステイホーム」
家で焼く 無添加のパン ほおばりて ふくらむ笑顔 コロナに負けるな
コメント:ステイホーム頑張ろう!

⑥「ゴールデンウィーク」
黄金の 日々を夢見た 春の連休 今年もブルー 早く輝け
コメント:全然ゴールデンじゃないもん。

⑦「家族へ」
食べた後 机にお皿 置きっぱなし 洗わんでええし 水つけておけ

「ビールあるある」
ジョッキ生 初めて飲むとき 言われがち 舌とちゃうちゃう ノドで感じろ

「話しかけんといて」
店員さん お願いやから ほっといて 1人で見たい あっち行ってて 
コメント:洋服店の店員さん、親切なのはわかるけど、
     ずっと隣におられたら名札とか見づらいねん!
     ほんで「そちらのスカートにはこちらのトップスが合いますよ」
     とかもやめて!それも欲しくなるから!!!笑

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!
Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop