Dream☆Challenge

2021.04.23

京都を舞台にした、あるいは京都からスタートした
様々な挑戦を紹介するコーナー『Dream Challenge』!

今日は前回に引き続き、
京都産業大学 情報理工学部の
中島伸介先生に生出演していただきました。

 

研究分野は、データサイエンスです。

S__5734464

今日は、前回お話にあった情報推薦技術が発展した
「幸せの情報」を提供できる仕組みについて伺いました。

まずは、中島先生の研究テーマ
・ライバルを感じながら走るゲーミフィケーション型ランニング支援システム
→ひとりだと中々続けられないランニング・ジョギング
 世界の”今”走っている人と通信対戦ができるというプロジェクト

中島先生が、女子学生・女性教員と共同で研究している
・コスメの口コミに対する自動スコアリングシステム
→気になるコスメの詳しい評価をコンピュータが
 分析してスコアを出してくれるプロジェクト

さらにヘルスケアの分野でも
・家族介護者向けのマッチングシステムの開発
→介護者の心理的負担を軽減できるように、介護者同士で繋がれる
 マッチングシステムの開発をするプロジェクト

周りの人が、世の中の人が幸せになる方法を研究し続ける
中島先生がチャレンジしたいことはランニング!
けど中々続けられないそうです。
研究されたゲーミフィケーション型ランニング支援システムで
ランニングにトライしてみてください!笑

中島先生、ありがとうございました。
次回のDream Challengeもお楽しみに!

goTop