チャミポ☆第7回 本腰短歌 発表

2021.03.05

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌に
チャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回のお題は、上の句が「名詞 〇〇〇〇〇〇◯  〇〇〇〇て」

では、チャミトレギャルたちが作った
本腰短歌を発表しましょう~~~。

①「おしゃれ番長」

 丸眼鏡 おしゃれアイテム 身につけて 鏡に映る 滝廉太郎

 

②「深夜の一風景」

 照れ笑い 工事のおじさん 人待ちて タブレット持ち ゴルフスウィング

 コメント:廊下を曲がったらやっておられました。 目が合ったので、挨拶してしまいました。

 

③「感謝」

 雨の音 嵐も雪も しのがれて 充分感謝 小さき我が家

 コメント:朝方に強い雨の音で目が覚めて、古くて小さな家だけど、ありがたいなぁ〜と。

 

④「ラーメン屋」

 ちょ、大将  スープ冷めすぎ、 あっためて? 電子レンジで いいから、頼む

 コメント:ラーメン屋で、スープが熱々じゃないのは最悪!

      電子レンジでいいから、あたためさして!って思うけど、言えない、、、

 

⑤「一日の終わりに…」

 缶酎ハイ 開けて自分を ねぎらって 明日(あす)もがんばろ あともう一本!

 

⑥「ねこ」

   丸いねこ 寒い時には 添い寝して 金色のかたまり 懐かしい日々

 

⑦「春よこい!」

  青い自転車 マンションの隅に 忘られて 冷たく光り 春待つ仕草

 

⑧「放浪猫」

  あくび猫 見つけ追いかけ 逃げられて うらやましさに ため息一つ

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!
Twitterでは、良かったと思う短歌のツイートに
「いいね!」をお願いしますっ!!

goTop