チャミポ☆第2回 本腰短歌 発表

20210129

新章に突入した自家発電コーナー【チャミポ】。

チャミトレギャルの短歌を発表する際、
誰が詠んだ歌なのかは伏せた状態で読み上げます。

そして、心に響いた短歌に
チャミトレギャルとリスナーの皆さまが投票。
≪チャミポ 今週の一首≫をエンディングまでに決定し、
オンエアとTwitterで発表!!

今回のお題は、上の句が「〇〇〇〇の 〇〇〇〇〇〇◯  〇〇〇〇に」

では、チャミトレギャルたちが作った
本腰短歌を発表しましょう~~~。

①テーマ「揺れる想い」

 お隣りの 匂いで揺れる 決心に ポトフの予定が マクドにチェンジ

コメント:「今日こそは料理しよう!」と思ってても、揚げたてポテトの匂いで簡単に諦めてしまいます。
     テイクアウト最&高

 

②テーマ「毎日見ている好きな場所」

 冬空の 澄む青写す 鴨川に 私の濁り 流れて消えた

コメント:モヤモヤすることも、悲しいことも、鴨川見ていると流れていくような気がします。

 

③テーマ「コロナ禍」

 コロナ禍の 混沌とした 日常に 微笑みくれる 我が家のインコ

 

④テーマ「朝」

 朝焼けの 澄んだ空気の 柿色に しばし見惚れし 今日の始まり

 

⑤テーマ「ラーメン」

 真夜中の 味玉追加 ご褒美に とけてく黄身も 全てのみほす

 コメント:夜中のラーメンほど体に悪くて美味しい、やめられないです、、、!

 

⑥テーマ「ねこ」

 路地裏の 隅に残った 残飯に 命を確認 冬の野良猫

 

⑦テーマ「夕暮れ」

 一月の 特別でもない 夕暮れに 先逝く人の 笑顔がもえる

 

⑧テーマ「調子の悪い日」

 困ったな 短歌がなにも 浮かばない 舞い降りてこい 短歌の神よ

 コメント:今日は短歌の神が降臨されませんでした、、、まだまだ修行が足りないようです。

 

さぁ!メッセージまたはTwitterで投票してください!!
Twitterでは「#チャミポ」を付けて
良かったと思う短歌の番号をつぶやいてください!!

goTop