4月14日(水)は京都先端科学大学付属高等学校 在校生と卒業生が登場!

2021.04.14

先週に引き続き今夜のBISTRO SUNSHINEにも

今年3月に開催された「第1回全国高校生SDGs選手権」に

サン食品とタッグを組んで出場した

京都先端科学大学附属中学校高等学校(旧・京都学園中学高等学校)から

ゲストをお迎えしました♪

 

SDGsを切り口に各教科が連携した授業を通じて

新たな課題を見つけ、解決するための発想力や思考力を育成する

京都先端科学大学付属中学校高等学校

 

今回 登場していただいたのは

そんな京都先端科学大学付属高等学校

図書サークルに所属する高校3年生の"みゆ”さんと

この春卒業したばかりの"たいすけ”さんです。

 

 

京都先端科学大学付属高等学校の図書サークルは

 ここ数年 SDGsに関する活動に力を入れていて

季節ごとに出している季刊誌「都環(とわ)」で

SDGsに関連する話題を取り上げ

おススメの本と共に記事を書いているそうです。

(その活動は先日の京都新聞でも紹介されていました!→詳しくはコチラ

 

bistro_towa

 

今回はみゆさんとたいすけさんにこれまでの活動や 

フードロスの削減を目指して現在展開中の

「SDGs飯プロジェクト」についてお話をお聞きしました~

 

小学校の頃からSDGsについて学んでいる現代の高校生は

自分たちの未来のこと、地球のことをめっちゃ考えています!

SDGsについての知識も豊富!

すっかり大人のマスター&量子ちゃんも

「は~すごいな~しっかりしてるな~」と感心しきりでした。

 

 

食品ロスをなくしたい!という想いから生まれた

「SDGs飯プロジェクト」について詳しくは

↓ ↓ ↓

「都環(とわ)」Facebookページ

Facebookページ「SDGs-都環(Towa)KUAS Library Club 」

SDGs飯プロジェクトの Instagramもオープンしました~

2021-04-14 195916

京都先端科学大学付属高等学校とサン食品がコラボした

「第1回全国高校生SDGs選手権」や

サン食品のフードロス削減に向けた取り組みなどについては

【サン食品HP 社員の知恵袋】をチェックしてください♪

 


サン食品の西京焼専門ブランド

「雅幸胤(がこういん)」オフィシャルサイト

ss50a-1 (1)

サン食品ホームページ

 

goTop