7/7の放送

2021.07.06

====================================================
この番組「arTradition」では
アート(Art)や伝統(Tradition)にまつわるゲストをお迎えして
新たな価値や可能性を探っていきます。

7/7のゲストは
京都唯一の鏡工房「山本合金製作所」の
5代目にあたる鏡師「山本晃久」さんです。

20210707_arTradtion_gazou1

「鏡師」とは神社やお寺に納める
青銅鏡を作っている職人のことを言い、
晃久さんは、大学卒業後、おじい様に師事、
伝統技法を受け継ぎ、神社仏閣の鏡の制作や修理、
博物館所蔵の鏡の復元に携わっていらっしゃいます。

 対談では、「自分は職人」と語る晃久さんの人生観や
山本合金製作所の未来や、鏡師としての覚悟に迫ります。

 対談の中で登場した 偶然から生まれた
鏡のブローチのような作品がこちら。

20210707_arTradtion_gazou2

鏡師の山本さんや魔鏡がきになった方は
ぜひ「京都 鏡師」でネット検索してみてください!

来週7/14のゲストは
「民谷螺鈿」の「民谷共路」さんをお迎えします。
https://tamiyaraden.com/

 「アート東京」 https://art-tokyo.jp/

京都府内の方はradiko
京都府外の方はradikoプレミアムで聴くことができます。

arTradition 2021
7/7放送はコチラ↓
http://radiko.jp/share/?t=20210707100000&sid=ALPHA-STATION

#radiko #αSTATION #FM京都 
====================================================

goTop