『SPRITE INTERVIEW』GUEST「福澤侑さん、里中将通さん、秦江和明さん」

2019.10.18

平安神宮の西側にある京都時代祭館・十二十二の2階に、9月17日にオープンした「KYOTO SAMURAI THEATER」

そこでは新感覚のノンバーバル・エンターテインメントステージ「KYOTO SAMURAI BOYS」が上演されています。

本日は、「KYOTO SAMURAI BOYS」より、team 椿リーダーの福澤侑さん、team 桔梗リーダーの里中将通さん、team 若葉リーダーの秦江和明さんにお越しいただきました。

1018ms

かっこいい衣装に身を包んだイケメンを前にDJの秋田さんもノリノリのご様子でした。

 

さて普段の朝はというと

朝は、すぐにお風呂に入るという福澤さん

起きてすぐに音楽を聴くという里中さん

朝ごはんはしっかり食べるという秦江さん

三者三様の目覚めのルーティンだそうです。

 

「KYOTO SAMURAI BOYS」はオーディションで選ばれた18名のキャストが1年間日替わりで出演するというロングラン上演となっています。

構成と演出を手掛ける植木豪さんは、「『京都で侍を生まれさせるというプロジェクト』。

『日本の文化を見せる』日本というと侍であったり、伝統芸能に加えて最新技術、ゲームやテクノロジーで日本発祥の素晴らしいものがたくさんある。この公演では、侍の殺陣に、プロジェクションマッピング、レーザービームを操るコンテンツ、まだ舞台やライブでは見たことのない、新しい映像ホログラム”ホロヘルメット”を使ったパフォーマンスがある中に、演じる人のフィジカルを入れていく。若者の汗を映像や最新技術の中に取り込んで見てもらうのが今回の作品」と仰っています。

 

そんな「KYOTO SAMURAI BOYS」の皆さんですが、α-STATIONでは新番組「SOME LIKE EDGE!(サムライエッジ)」がスタートします。

オンエアは毎週月曜日から金曜日 深夜12:00~12:30です。

なお、初回放送は11月1日金曜日となっております。

ぜひお楽しみに!

 

本日のゲストは、「KYOTO SAMURAI BOYS」から福澤侑さん、里中将通さん、秦江和明さんのイケメントリオでした。

ありがとうございました。

『SPRITE INTERVIEW』GUEST「岡田桂子さん」

2019.10.11

本日は、奈良のかき氷専門店「ほうせき箱」の岡田桂子さんをお迎えしました。

1011mo

普段の朝はお店の開店準備でお忙しいそうです。

奈良といえばかき氷、と言われるようになりつつありますが

そもそも奈良は約1300年前から「氷の聖地」で、氷を祀る「氷室神社」があり、毎年「ひむろしらゆき祭」も行われています。

ほうせき箱さんでは、お洒落でフォトジェニックなかき氷も販売されています。

一年中、もちろん冬もかき氷を提供されていて、冬でも美味しく召し上がっていただけるよう、白湯を同時に提供したり、床にパネルヒーターを設置したりなどの工夫もされています。

10月26日(土)からは奈良国立博物館で「第71回正倉院展」も開催されますので、この機会にぜひ奈良へ、「ほうせき箱」さんを訪れてみてはいかがでしょうか。

本日のゲストは「kakigoori ほうせき箱」さんから、店主の岡田桂子さんでした。

『SPRITE INTERVIEW』GUEST「厚ケ瀬美姫選手、三原遥選手」

2019.10.04

1004g

本日は、女子プロ野球チーム「京都フローラ」から、厚ケ瀬美姫選手、三原遥選手をお迎えしました。

普段の朝は、口をそろえて「練習」というお二人です。

厚ケ瀬選手は、3歳のころに野球を始められました。お父様が所属されている草野球チームの練習に参加し、小学1年生で少年野球チームに入部されました。しかし中学校では女子が入部できる軟式野球部がなかったため、お父様が軟式野球チーム「枚方ビクトリー」を結成され、そこでプレーされていました。

高校は日本で初めて高校女子野球部を創設した「神村学園」に入学、高校3年生のときにはIBAF女子ワールドカップの日本代表に選ばれるなどご活躍されました。

その後は、スポーツトレーナーを目指して専門学校に入学されましたが、野球を忘れることができず、専門学校を自主退学され、合同トライアウトを受けて今は女子プロ野球選手としてご活躍されています。

 

三原選手は「何歳からキャッチボールを始めたかわからない」と気付かないうちから野球をやっておられるそうです。

女子硬式野球の名門埼玉栄高校に進学され、第13回全国高等学校女子硬式野球選抜大会の優勝、第15回の同大会の準優勝、また、第1回ジャパンカップの優勝にも貢献され、卒業を見据えて2012年秋に、第4回日本プロ野球リーグ合同トライアウトを受け、見事合格。今年でプロ6年になる走攻守揃った選手です。

オンエアでは、女子プロ野球の様々なファンとの交流イベントや、女子プロ野球名物「プレイボール体操」のお話もしていただきました。

 

さて、本日のゲスト、厚ケ瀬選手、三原選手からリスナーの皆様へステキなプレゼントがあります。

わかさスタジアム京都で行われる、「女子プロ野球リーグ2019日本シリーズ 女王決定戦」の10月26日(土)開催分のチケットをペア5組10名様にプレゼント!

なお、当選はチケットの発送をもって代えさせていただきます。

スポーツの秋、女子プロ野球の観戦はいかがでしょうか。

『SPRITE INTERVIEW』GUEST「大西里枝さん」

2019.09.27

本日は、京扇子の卸問屋「大西常商店」四代目若女将の大西里枝さんをお迎えしました!DSC_1793

普段から着物で暮らしていらっしゃるという大西さん

京扇子は江戸扇子に比べて、少し小ぶりで華やかな絵柄が特徴ですが、涼しさを提供するアイテムとしてだけでなく、アートとしての側面や、伝統芸能にも使われたりなど、非常に幅広い使い方をされています。

他にも大西さんは新たな商品として、夏以外の季節にも楽しめるような、落雁やヒノキなどの香りを付けた扇子も開発されています。

夏に限らず、一年中扇を仰ぐ楽しみを皆さんに感じていただきたいとお話されていました。

 

京都の材料を使い、京都の職人さんが一つずつ手作りされている京扇子、皆様もお手元にいかがでしょうか。

『SPRITE INTERVIEW』GUEST「伊藤鍾史さん」

2019.09.20

本日は、ラグビーの元日本代表で、現在は京都産業大学ラグビー部フォワードコーチをされています伊藤鍾史さんをお迎えしました!

IMG_20190920_093211

普段は朝6時半からの練習に参加されているそうです。

 

 

弟さんは現役のラガーマンで、京都産業大学でプレーされています。

現役の選手は朝からご飯4杯など、体作りも重要なトレーニングの一つだとお話しされていました。

伊藤さんも、現役時は体重100kgに対して、体脂肪率が驚異の7%だったそうですよ。

 

さらに、2018年には京都産業大学大学院マネジメント研究科を修了されています。

経営学の観点は、チームスポーツとしてマネジメントをするうえで共通点も多いそうです。

理想の指導者像は、プロセスを重視するコーチ、人間性を磨くコーチだそうです。

 

さて、いよいよ始まるラグビーワールドカップ日本大会ですが

伊藤さん流のワールドカップの楽しみ方は「ぶつかりあうシーンでいかに前に出るか」

前へ前へチャレンジする姿勢が人間の生き様を感じられるそうです。

 

本日のラグビーワールドカップ開幕戦、日本対ロシアの試合は

NHK京都放送局1階の8Kプラザにてパブリックビューイングが行われますのでぜひ皆様足をお運びください。

 

『SPRITE INTERVIEW』GUEST「金谷優さん」

2019.09.13

今回は、日本で唯一といわれる梅酒ソムリエの金谷優さんをお迎えしました!

IMG_0092

 

いつもは朝から梅酒が作られている和歌山に出向いたり

販売の店頭に立っていたりと働いておられるそうです。

 

金谷さんがなぜ梅酒ソムリエになったのかというと

お酒が飲めない人が梅酒なら飲めるということを不思議に思い

29歳のときから研究していくうちに梅酒に魅了されていったそうです。

 

今では、日本の梅酒を世界に広めるため「梅酒研究会」の一員となり

「梅酒の学校プロジェクト」や「梅酒会」などなど開催されています。

「梅酒会」には1年間で1000人もの方が参加されているそうです。

 

さらには会社を辞めて

梅酒専門のコンサルティング会社「ブルーダイヤファクトリー」を設立するなど

梅酒の普及に尽力されています。

 

今日9月13日(金曜日)から16日(月曜日)まで北野天満宮で

全国梅酒まつり in 京都2019」が開催されます。

 

会場には7つの「梅酒カテゴリー」に分かれて150種類もの梅酒が並んでいます。

 

また、「獺祭」で知られる旭酒造と梅酒研究会と共同開発した「獺祭梅酒」が

1日10本限定で販売されます。

 

そのほか日本全国の酒造がつくる梅酒を飲み比べできますので

お酒が好きな方も苦手な方もぜひお出かけください。

 

Newer

Older

goTop