★Rambling Journey★

2010.09.05

Rambling Journey

毎週日曜日の「OVERSEASTOP40」と、毎週月曜日の「KYOTO AIR LOUNGE」にて、
列車で行く、ブラリ旅をご紹介していきます。

目的・テーマ別、ちょっとした休日に、自然の楽園・絶景を見る!
歴史を感じる!、食べ歩きづくし!、温泉でリラックス!などなど、
そんな列車で行く旅を楽しんでみませんか?

Rambling Journeyでは、
列車で行くブラリ旅として、おすすめの観光エリアやスポットをご紹介していきます!

今日は、現在 JR東日本・JR東海・JR西日本が共同で開催している観光キャンペーン!
Japanese Beauty Hokuriku
キャンペーンで注目の北陸エリアをピックアップ!
今回は、「石川県・金沢市内」にある
「ひがし茶屋街・尾張町エリア」にスポットを当てます。

卯辰山の山麓を流れる浅野川の川岸にある「ひがし茶屋街」。
今でも、キムスコ(木虫籠)と呼ばれる 美しい出格子がある古い街並みが残り、
昔の面影をとどめています。

一歩裏に入ると、複雑な路地が続く茶屋街。
日が沈む頃には、軒灯がともり、茶屋から三味線や太鼓の音が漏れ聞こえてくるそうです。
また、ここは、五木寛之著の「朱雀の墓」の舞台としても知られていて、
平成13年には、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
現在は、「街並みの文化財」として保存策が進められています。

そんな「ひがし茶屋街」には、
金沢で一番大きなお茶屋「懐華樓」があります。
築180年余りのお茶屋旧越濱を修復し、揚屋・茶屋文化を今に伝え続けています。

建物の中には、草木染めの変形畳や金箔織りの茶室、
あでやかな朱塗りの階段、加賀友禅の花嫁のれん・・・
昼は、一般に広く公開されていますが、
夜は、一見さんお断りを通して
今もなお一客一亭で華やかなお座敷が上げられているとか。
また、ここにある「いろりサロン」では、
お抹茶やくずくり、ぜんざいなども味わうこともできます。
売店では、「懐華樓」とネットショップでしか買えないグッズや
金箔コスメも揃っているので、お腹を満たしたあとは、お土産もチェックできますよ!!

そして、「懐華樓」から少し尾張町へと足を伸ばすと「金沢蓄音館」があります。
1927年米国製の自動再演ピアノが展示されているフロアや、
蓄音器とレコードコレクションの展示と試聴ができる音のフロア、
蓄音器が展示され、歴史とメカニズムを紹介するフロアなどがある「蓄音館」。
音はどうやって録音されていくのか、どうやって再生されるのか などを学習したり、
試聴のコーナーでは、「聴き比べ」も体験することができます!
「金沢蓄音館」でしか感じることの出来ない
歴史ある音を楽しんでみてはいかがでしょうか?

金沢の「ひがし茶屋街」、「尾張町」。
文化人が愛した、情緒あふれる街並みを散策して、
ゆっくりとした時間を過ごしてみる・・・というのもオススメ

そんな「金沢」の旅をお得に楽しむことができるのが、

金沢・加賀エリアまでの特急列車の往復きっぷと
金沢・加賀エリアのJR、周遊バスが3日間乗り放題、
さらに、兼六園や石川県立美術館などの
おもな観光施設の入場券や伝統工芸体験がセットになった
【金沢・加賀ぐるりんパス】

例えば、
京都市内発ですと、
おとな お一人様のお値段が1万4,000円、お子様のお値段は7,000円。
金沢市内や加賀温泉郷エリアの観光にはかなりおトクですね!

この【金沢・加賀ぐるりんパス】
お2人様以上が同じ行程でご利用されるのが条件となります。
なお、お子様だけでのご利用はできません。

ご利用期間は、来年の平成23年3月31日までの連続する3日間、
発売期間は、来年の平成23年3月28日までで、
ご利用開始日の1ヶ月前から前日までにお買い求めください。

更に、旅行先での移動に手軽でお得な【駅から観タクン】もとっても便利!

駅前タクシー乗り場のタクシーを利用して、
周辺の観光地をおトクな価格で、気軽にまわっていただけるタクシー観光プランです。

北陸エリアですと、
石川県の和倉温泉駅や、
福井県の武生駅・福井駅・鯖江駅・芦原温泉駅から出発するコースがあります。
コースもいろいろあるのでチェックしてみて下さいね。

今日ご紹介しました

金沢・加賀ぐるりんパス】、【駅から観タクンに関して詳しくは、

JRおでかけネット、またはJRの主な駅のパンフレットでチェックして下さい☆

goTop