☆クロレラキッチン~元気とキレイは食事から~☆

20170802

クロレラを通じて美容・食育・健康的な
ライフスタイルを提案するコーナー
「クロレラキッチン」。

今回、鈴木先生に教えていただいたのは
【キャラメル風味の甘酒ココナッツアイス】のレシピ

20170802ku

材料は・・・
豆乳200g、甘酒200g、ココナッツクリーム1缶、ココナッツシュガー100g、
玄米粉か米粉大さじ2、クロレラパウダー小さじ1、塩小さじ1~2、
バニラエクストラクト小さじ1、ラム酒少々

作り方・・・
①お鍋に豆乳と玄米粉か米粉、塩一つまみを入れ良く混ぜ、中火で加熱します。
粉が下に沈みやすいのでヘラで混ぜながら加熱します。
②ふつふつしてきたら火を弱めて更にしっかり混ぜながら加熱します。
もったりとした一塊になったら火から下してください。
③そこに甘酒とココナッツクリーム1/2缶、クロレラパウダー、
バニラエクストラクト、ラム酒を入れて混ぜます。
その頃には粗熱が取れていると思いますので
ブレンダーかミキサーにかけて滑らかにします。
④金属のバットなどに流し冷凍庫で冷やし固めます。
⑤冷やしている間、お鍋に残りのココナッツクリームと
ココナッツシュガーを入れて中火にかけます。
沸騰したら少し火を弱めて煮詰めます。
⑥2/3位まで煮詰まったら塩を入れて味を見て下さい。
お好みのキャラメル味になったら火を止めて中身をボールに移し、
氷水などにあてて冷やしておきます。これがキャラメルソースになります。
⑦冷凍庫に入れたアイスは途中2~3回くらい混ぜながら固めます。
7割くらい固まったところでキャラメルソースを
マーブルになるように入れて軽く混ぜ、さらに冷やして完成です。
キャラメルソースの量はお好みで調節して下さいね。

甘酒は希釈するタイプの甘酒を薄めずに使用します。
もしキャラメルソースを混ぜるのを忘れてしまったら、
食べる時にかけて頂いても大丈夫です。
ベースのアイスは甘さ控えめなので、キャラメルソースだけでなく、
フルーツソースやジャムなどもお試しください。

特別な調理を必要とせず手軽に食べることのできる
ホールフードの「クロレラ」は、良質なタンパク質をはじめ、
葉酸、ビタミンB12など天然のビタミン類や各種ミネラルを
バランスよく含んだ食品です。
美と健康をサポートするためには、おすすめします。

今週もクロレラパウダーとクロレラ茶をプレゼント!
201706kupp
ご応募はコチラから!

1969創業「サン・クロレラ」の『サン・クロレラA』や、
お料理にぴったりのクロレラパウダーについては
コチラをご覧ください。

goTop