GW企画!今日は大阪”天神橋筋商店街界隈”をご案内!

2009.05.05

「GOLDEN WEEK SPECIAL 8DAYS "FREE TEMPO VIBRATIONS"」。
今日は大阪「天神橋筋商店街界隈」の魅力をたっぷりご紹介していきますよ♪

tenjin01.jpg大阪市内を南北に延びる
「天神橋筋商店街」は
「大阪天満宮」の参道として
古くから栄えてきた歴史の長い商店街。
大阪らしい"ウマイもん"と"おもろいもん"が
いっぱいです!

tenjin02.jpg南北およそ2.6kmにもおよぶ
天神橋筋商店街は
"日本一長い商店街"とも
言われているんですよ~。

今回は北エリアにある
「天神橋筋六丁目」から
南の「大阪天満宮」へ向かって
歩いてみました!

tenjin03.jpgtenjin04.jpgtenjin05.jpgさすが大阪!"こなもん"率高し!
歩いているとあちらこちらから
美味しそうな匂いが・・

路地裏にもエエ味出してる名店や
オシャレなカフェがありますよ~

慶元がエエ顔して眺めているのは
路地を入ったところで見つけた
バウムクーヘン屋さんの
手づくりバウムクーヘンです(笑)

shoutengai03.jpg

買っちゃいました~♪
お肉屋さんの揚げたてコロッケ!

tenjin10.jpgtenjin07.jpgtenjin08.jpg商店街には飲食店のほかにも
生活用品店、アミューズメント施設まで
色んなお店がずらり・・!
アーケードには
ユニークなオブジェも吊り下げられています。
その中の一つ
「丑年は丑の歩みでのんびりと」と書かれた
巨大絵馬に携帯カメラを向ける慶元。
何か心に響くものがあったようです。

tenmangu02.jpg
天神橋筋6丁目から
南へ歩くこと30分ほど。
「大阪天満宮」に到着!

tenmangu03.jpg
お参りも忘れずに・・

tenmangu01.jpg
この大阪天満宮のすぐお隣には
2006年にオープンした
落語の常設小屋
「天満天神繁昌亭」がありますよ♪

hanjotei01.jpg

hanjotei02.jpg

hanjotei03.jpg
私、慶元、この日は
チケットを買って「桂ざこば一門会」へ
初めて行って参りました!
"寄席小屋"と呼ぶのにぴったりの雰囲気。
舞台との距離が近くって、
噺家さんの表情や息づかいが
間近に感じられますよ♪

goTop