「麦踏みフェスティバル」に参加してきました~♪

2010.02.15

mugihumi10_01.jpgmugihumi10_02.jpg

mugihumi10_03.jpg2月7日・日曜日、
ヒガシマル醤油の本社がある
兵庫県たつの市へ行ってきました!

目的は今年で2回目の開催となった
『麦踏みフェスティバル』!

この『麦踏みフェスティバル』は淡口醤油や手延べそうめんなど
龍野の特産品の原料の一つとなる"小麦"の栽培に欠かせない農作業
「麦踏み」を子供たちに体験してもらうことで
龍野の食文化や歴史に対する関心を深めてもらおう!という
趣旨で企画された"食育体験イベント"

今年も「ヒガシマル醤油」や「龍野歴史文化資料館」、「JA兵庫西」など
地元の企業や団体、行政や農家の方々が協力してイベントをサポートしました!

mugihumi10_04.jpg

当日は青空の下 
地元の小学生とその家族が
ゲーム形式で楽しく"麦踏み"を体験♪

mugihumi10_05.jpg
「麦踏み」というのは 
春にまいて、冬場に
10㎝ほどになるまで伸びた小麦を 
上から足で踏む作業のこと。
こうすることで
麦の根っこや茎の部分が丈夫になって
良質の小麦ができるんだそうですよ~。

mugihumi10_08.jpgmugihumi10_07.jpg

mugihumi10_06.jpg
慶元率いる
α-STATIONチームも参戦!
結果は今年も・・・

来年こそは
優勝目指して頑張ります!

mugihumi10_12.jpgmugihumi10_13.jpg

mugihumi10_14.jpg会場では麦踏みのほかに
淡口醤油を絞った後にできる
醤油かすを肥料として畑にまく作業の実演も♪
この醤油かすがまた新たな小麦を育てて、
その小麦がまた醤油の原料となっていきます。
"地域循環"型のこの仕組みには
慶元も改めて感心致しました・・!

mugihumi10_15.jpg
3度目の龍野訪問。
龍野は
山があって、
川があって、
空も広々・・
ずっと昔から知っているような
懐かしい景色に出会える場所。
何度来ても癒されます(^_^)

mugihumi10_16.jpgmugihumi10_17.jpg

mugihumi10_21.jpg
麦踏みのあとは近くの広場で
お楽しみのごはんタイム♪
今回はヒガシマルの
「カレーうどんスープ」を使ったカレー鍋、
龍野特産「手延べそうめん」を使ったにゅうめん、
地場産のお米をかまどで炊いた"かまどごはん"
などの炊き出しコーナーが♪(>▽<)♪

mugihumi10_18.jpgmugihumi10_19.jpg

mugihumi10_20.jpg
薪で炊いたかまどごはん!
たつのでは今、
改めて 子供たちに
"ごはん"の美味しさを伝えようという
取り組みも行われているそうです。
このかまども色んなイベントで大活躍だとか♪

mugihumi10_22.jpg

にゅうめん
いただきま~す♪

mugihumi10_23.jpg

カレーなべも
いただきま~す♪

mugihumi10_24.jpg

仕事もしてま~す♪

mugihumi10_25.jpg
子供たちはとっても元気!
少しの空き時間でも
キャーキャー言いながら
走り回っていました(^▽^)

mugihumi10_26.jpgmugihumi10_27.jpg

mugihumi10_28.jpg食後は麦踏みの表彰式や
クイズ大会、地場産小麦の栽培や
淡口醤油についての説明なども。
身近なお話だけに
子供たちの目は真剣そのもの!

イベントに関わるスタッフの方々の
「未来を担う子供達に大切な事を伝えていきたい!」
という想いをひしひしと感じた
今回の「麦踏みフェスティバル」。
今年も素敵なイベントに参加できてHappyです(^▽^)

goTop