西陣にあるハチミツ専門店「dorato」!

20100301

dorato_top.jpg

今日のSomething Happyは、
西陣にある蜂蜜専門店
「dorato(ドラート)」さんをご紹介します♪
昔ながらの風情が漂う西陣。
細い石畳の路地を奥へ進んでいくと、
窓から温かな灯りがこぼれる一角が…。
築130年の民家を改装したというお店は、
静かに”異空間”を演出してくれています。

dorato_01.JPGdorato_02.JPG

dorato_03.jpg「dorato」とは
イタリア語で「黄金色の」「金色の」という意味。
オーナーさんが吟味に吟味を重ねた上で選ばれた国内外の蜂蜜、およそ50種類が店内には並びます。ご覧の通り、同じ色のものはありません。
蜂蜜は、ミツバチが集めた花の蜜によって、色・香り・風味・結晶の速度、これらすべてが異なります。
実は、ワインのように奥が深いのです。
あれこれ、テイスティングしながらどれにしようか迷う・・
この過程がまた楽しい♪そして、何と言ってもどれもこれも「おいしい!!」

dorato_04.jpgdorato_05.JPG

dorato_06.JPGdorato_07.JPG

dorato_08.JPG
白い蜂蜜は「カナダ産のクローバー」。とってもクリーミーでコクがあるこの蜂蜜は、ドラートさんの商品の中でもリピーター率の高い人気商品。ミルクやバターとの相性がいいので、バターを塗ったパンやホットミルクとの相性がバツグン!上のブラウンのものは「ニュージーランド産のマヌカ」。強い抗菌作用があるのでピロリ菌対策や、胃腸の調子を整えたい時にオススメ。そして花粉症対策にもいいのだそう。あまりの美味しさと蜂蜜のおもしろさに、テイスティングは止まりません…。スプーン、たくさん使ってしまいました。

dorato_09.jpg

ホワイトデーに、
doratoさんの蜂蜜をもらえたら嬉しいかも。
バレンタイン仕様にラッピングしてくれますよ♪

dorato_11.jpgあ~、楽しかった♪
蜂蜜は健康にもとてもいい食品。
テイスティングしながら、力が徐々に漲る感じがしました。
ここでご紹介した蜂蜜はごくごく一部。
他にも「桜」や「シトラスの島の蜜」「そば」「ブルガリアのバラの谷の蜜」
「コーヒー」などなど、珍しくておいしい蜂蜜が本当にたくさんありました。
doratoさんで、是非自分のお気に入り「マイ蜂蜜」を見つけて下さいね。

京都西陣蜂蜜専門店「dorato(ドラート)」
OPEN: 13:00~18:00
木曜定休

〒602-8447
京都市上京区大宮通五辻上ル西入ル紋屋町323
(今出川智恵光院を北に上がって 2筋目を東に入る)
TEL:075-411-5101

「dorato」 ホームページ

goTop