「百万遍さんの手づくり市」

2010.03.15

今日は2時台「SOMETHING HAPPY」で
京都の手づくり市をご紹介♪

ということで、今ちょうど開催中の手づくり市
「百万遍さんの手づくり市」に
SUNNYSIDE BALCONYスタッフがお邪魔してきました♪

100315tedukurikanban.jpg
「百万遍知恩寺」で毎月15日に開かれている
「百万遍さんの手づくり市」。
こちらの「手作り市」は、1986年に始まり、
今では毎月1万人以上の人手で賑わっています。

100315keidaihito.jpg

100315keidaihito02.jpg

100315keidaihito03.jpg

くもりがちのお天気ながら、
境内はたくさんの人でにぎわっていました♪

100315kabanya.jpg
カバン屋さん

100315touki.jpg
陶器のお店

100315ningyou.jpg
かわいいお人形のお店

100315tukemono.jpg
つけもの屋さん

100315coffe.jpg
コーヒー屋さん

100315massage.jpg
自家栽培のハーブをくるんだ
"ハーバルボール"でマッサージしてくれる
ハーブ&マッサージのお店

100315sobasekken.jpg
嵐山からそば屋さんも!
こちらは「そば石鹸」!!
「そばを打つととっても手がすべすべになるので、
それじゃあ石鹸にしてみようか!」
と思いついたそうですよ♪

100315technopankanban.jpg
!?「テクノパン」ってどんなパン??

100315technopan01.jpg100315technopan02.jpg
「テクノパン」は
貴船にお店を構えておられるパン屋さん。
竹炭パンをはじめ、
もちろん全部"手づくり"の
おいしそうなパンが並んでいました。

このほかにも、境内には、
あらゆるジャンルのお店が何百軒も
軒を連ねていました。

「手づくり市」は、
なんといっても作り手さんとのコミュニケーションを
楽しめるのが魅力♪
スタッフが会場を見回っていると、
いろんなお店からいろんな会話が聞こえてきたそう!
とある大福屋さんでは
「メロン大福」を手にとった女子大生に
年配のオーナーさんが「初恋の味がするよ!」
なんて返しも聞こえてきました。
こんな風に、「手づくり市」では作品を通して、
世代を超えたコミュニケーションも味わえます♪

「百万遍さんの手づくり市」
開催は毎月15日、8時~4時
アクセスは市バス「百万遍」の停留所からスグのところです。
ぜひ、お出かけになってみてください♪

このほかにも、京都ではいろんな場所で
手づくり市、開催されています♪
詳しくはお昼2時台にご紹介しますので、
ぜひ、チェックしてみてください♪

100315keimotokurumi.jpg

そして私は「テクノパン」さんの
クルミパンをいただきまーす♪

goTop