“そうだ、京都いよう”:個人タクシー中井さんの京都案内♪

2010.03.29

今、α-STATIONでは「Welcome to α-City」キャンペーンを展開中!
この春、新生活をスタートさせた方に向けて、いろんな情報をお届けしていますが、
「SUNNYSIDE BALCONY」では
"そうだ、京都いよう"をテーマに改めて京都の魅力に触れていきたいと思います!

そこで今日は京都検定1級を持つ個人タクシー運転手
「中井」さんに京都の名所案内していただきました♪

taxinai-nakaidriver.jpg
この中井さん、25年のキャリアを持つ運転手さんで、
ずーっと京都観光を専門にされています。
京都検定1級も、その長年重ねてこられた知識を活かして
3度めのチャレンジでクリアされたということ!
まさに、京都観光のプロ中のプロ!

今回は"仕事"と"恋愛"にご利益のあるところ♪
しかも、タクシー運転手さんにも関わらず、
"自転車でも気軽に回れるコースで"という
スタッフのわがままオーダーに気軽に応えてくださいました♪

今回、行き先は「洛南方面」。
「伏見稲荷大社」→「泉涌寺」→「三十三間堂」→「豊国神社」というコース。
「中井タクシー」さんだと半日のコースですが、
自転車なら丸一日のコースになりそう!

taxitour11husimiinari.jpg

taxitour12inarinokitune.jpg

taxitour20toriimitidenakaikeimoto.jpg
まず訪れたのが「伏見稲荷大社」。
商売繁盛の御利益があるとされる全国の稲荷大社の総本宮です。

朱色の鳥居が並ぶ境内で中井さんと2ショット、パシャリ♪
当日はあいにくの雨だったんですが、
トランクから「皇室御用達」という、
とっても上品でかわいい傘を持たせてくださいました♪
これだけでもぐぐっと観光気分が盛り上がります♪

taxitour02rippanaodou.jpg

taxitour06keidaisakura.jpg

taxitour08nakai-keimoto.jpg
続いては"美人祈願"の「泉涌寺」の「楊貴妃観音」をお参り。
皇室とゆかりの深いことから「御寺泉涌寺」と呼ばれる「泉涌寺」。
境内には桜がキレイに咲いていました♪
雨の桜も情緒があっていいですね♪

社寺を巡っている時は
一般的な歴史的な解説や時代背景の解説はもちろん、
古くから今も代々受け継がれる日本人の暮らしぶりや生活習慣、
言葉の由来など、
いろんなことを織り交ぜながら、名所案内してくださいます!

今回の取材、時間の関係もあって、2箇所の案内だったんですけれども、
とにかく、中井さんの気さくな案内が楽しかったです♪

taxitour16nakitaxi-nakaikeimoto.jpg

京都検定1級の個人タクシー運転手「中井」さんの京都観光案内。
お問い合わせ先は 電話 050-3325-0345
「中井タクシー」ブログはこちら
「中井タクシー」twitterはこちら

goTop