Around The デマチ!Part②

20100401

demachi_001.jpgSUNNY PLACEですっかりおなかが満たされたコナツちゃん、鴨川まで散歩に出かけました。夏子姉さんも ここで何度も遊んだはず!
石をつたって川を渡る子供たち、何時間も語り合う学生、楽器の練習をする人、行き交うチャリダー、市バスが走る橋の下ではダンスの練習、そして 賀茂川には 「人間なんて知~らない」という具合で鴨達が プカプカ~。
ああ・・平和だ。鴨川は、ピースフルな気持ちになれる場所。

demachi_002.jpgdemachi_003.jpg

demachi_004.jpg

橋のすぐ近く、他の桜よりも早く咲いた1本のしだれ桜。
月曜日は小雨だったにも関わらず、お花見グループあり。
でも、思わず集いたくなる・・美しい姿でした。

demachi_006.jpg
下鴨神社にも立ち寄りました。糺の森、下鴨神社はやっぱりスピリチュアルな空気が漂います。
桜は五部咲き、今週末あたりが楽しみです。

demachi_007.jpgdemachi_009.jpg

demachi_009_02.jpg
下鴨神社には、12支それぞれの社が並ぶ「干支の社」があります。
干支ごとのお守りも小さくて可愛らしい。
思わずコナツが手に取ったのが「双葉葵の小てぬぐい」。
日本ならではの やさしい色合い。他に桃色もありました。

demachi_010.jpgdemachi_012.jpg

demachi_011.jpg
下鴨神社に行ったのなら、「加茂みたらし」さんにも是非。
みたらしだんごの「元祖」といわれるこのお団子は、昔と変わらず素朴で、味わいの深いお味でした。たれの甘さとおもちの香ばしさが絶妙です。
お店の看板猫、チロ。・・でも実は『いつの間にか住み着いた』看板猫だとか。

demachi_013.jpg
そして!夏子姉さんがやってきた。
開口一番「柳月堂さん、なんか変ってるや~ん!」
ベーカリー「柳月堂」さん、リニューアルしてました。そして、その横には「柳月堂 出町柳駐輪場」が・・!
これって便利かも~!!

demachi_014.jpgdemachi_015.jpg

demachi_016.jpg
「柳月堂」さんの名物はなんと言っても、フランスパン用の小麦粉と上質のマーガリンを使った「くるみパン」。
20年以上愛され続ける大人気のパンです。
プレーン以外にも、あん、チーズ、りんご、ラムレーズンなど
色んなアレンジバージョンがあります。
焼きたてを河原で頬張ると、幸せ感8割増し♪

「柳月堂」
営業時間: 7:30~22:00
定休日: 土曜日

※ くるみパンの焼き上がり時間は
   朝8時ごろ、午後2時45分ごろ、午後5時ごろ

goTop