日進月歩カルチャーラボ

2010.05.31

nissingeppo-iriguti.jpg

今日は "いろいろ学べる新スポット"
「日進月歩カルチャーラボ」をご紹介♪

こちら、この春、二条城のすぐ近くにオープンした
カルチャー教室です。
ヨガやカポエラ、古武術空手などが習える「運動部」と
英会話教室、書道教室からなる「文化部」があります。

nissingeppo-kyousitu.jpg

こちらが「文化部」の教室。

少人数制の英会話教室や
書道教室のほか、
空いた時間はレンタルスペースとしても
利用できます!

nissingeppo02.jpgnissingeppo04.jpg

こちらが「運動部」のスタジオ。
先日、スタッフが古武術空手を体験。
空手というとハードなイメージがありますが、
こちらのクラスは 格闘技を習うというよりは
"心を養う"というもの・・
古武術空手の呼吸の仕方や 基本の"型"を学ぶことで、
集中力を高めるのが このクラスのねらいです。

"先生が最初に「気楽にやってや~」と言ってくれたので、
すぐに溶け込むことができました!
 先生の動きは 一見、簡単そうに見えるのに
いざ自分でやろうと思うと うまくいかない・・
その一つ一つの動きを真似ようとするだけでも、
集中力が研ぎ澄まされる気がしました!"
そんな風に話していました♪

nissingeppo-hibino.jpg

今回、取材協力していただいた
「日進月歩カルチャーラボ」代表の日比野淳平さん。
"地域の人はもちろん、いろんな方々が
入会者同士で交流を楽しめるような、そんな場所にしていきたいです!"  
こんな風に 力強く話しておられました。

いろいろ学べる新スポット「日進月歩カルチャーラボ」
場所は地下鉄「二条城前」駅から歩いて3分ほどのところ。
一日体験や見学も無料でできます!

「日進月歩カルチャーラボ」のホームページへ

goTop