Something Happy

20141128

今日の14時台のコーナー「Something Happy」
お出かけ三昧になるであろう12月を目前に、
「今から家の整理整頓、しておきませんか??」という話題を
井戸理恵子さんの著書「日本人なら知っておきたい!カミサマを味方につける本」を参考にしてお届けしました!
20141128something happy.JPG

井戸理恵子さんは民俗情報工学研究家。
この本でいう「カミサマ」は、一人一人の心の中に
「風」や「暖かい空気」のように寄り添うカミサマ」。

家の中を整えることや、しきたり通りに様々な行事を行うことで
そんな「カミサマ」と親しくなれますよ・・・といったことが紹介されています。

「カミサマと親しくなれるような行事」という章では、
晴れやかに歳神様を迎えるための「お正月の準備」が一番に挙げられていました。
そのお正月の手始めとして先人達が行ったのが「すす払い」。
今でいう「大掃除」です。

大掃除も、単なる作業ではなく、一年間の汚れに対する供養。
感謝の気持ちを込めると良いでしょう…とおっしゃっています。

そのほかにも、1年の暦に沿った行事の紹介や
見立て・飾り・色・形の使い方、祀り方や祈り方まで
福を呼び込むHow Toが紹介されています。

心と体を整えて、来年に向けてSomething Happyを呼び込みましょう~!!!

goTop