やんちゃ村のうるるんマラニック!

20150313

今日のSomething Happyは
ランナーの間でジワジワ広まってきているマラニックをクローズアップ!

マラニック=マラソン+ピクニック
景色の良い所で休憩するもよし、のんびりとランチタイムを過ごすもよし、
マイペースに目的地に向かうことができるのが醍醐味です。

そんなマラニックを活発に主催されているチームが、ここ京都に!!
伏見区・六地蔵にある「やんちゃ村」という喫茶店の
オーナー夫婦による「やんちゃ村うるるんマラニック」
20150313sh3.JPG

ご主人は、長年マイペースに走り続けていた市民ランナー。
でしたが!ここ約10年は本格的に走り込んで
「歴史街道丹後 100kmウルトラマラソン」にも参加!
20150313sh1.JPG

奥様は、ご主人の応援に行くうちに、いつの間にか走るようになっていて
ゴール時の解放感を知ってからは止められなくなったそう。

そんなご夫婦によるマラニックが始まるキッカケになったのは、
ご主人がブログにアップしていた、馴染みの京都の道!

友達に「そんな道走れてええなあ」と言われるようになり、
「歴史的な遺産も緑も豊かな、ここ京都でのRUNは
周りの人にとってそんなに魅力的にうつるのか・・・」

それを知ったご主人は、NHK大河ドラマで「龍馬伝」が始まった2010年に
幕末ゆかりの地を巡るマラニックを企画されました。
月1回ペースで京都府内のアチコチでマラニックをされています。

参加者はこれまでに多数!他府県からの参加も多いとか。
20150313sh2.JPG

「やんちゃ村うるるんマラニック」による
・コースのリサーチがしっかりしている
・昼食やおやつなどのエイド提供あり
・走る時に不要な荷物をゴールまで運んでもらえる
などなどポイント大!!

コースは20km~30km。
例えば来月だと、4/5(日)の「京都 桜めぐりマラニック2015」
出町柳~白川疏水~宝ヶ池などを巡ります。
“コースの最後は必ず銭湯”なので、スッキリできそう!

「京都 桜めぐりマラニック2015」は3/18(水)締切!

「新緑の京都トレイル 京北コース」「京都一周トレイル 4分割マラニック」「くつ供養マラニック」など
楽しそうな企画がすでに満載…!!!
詳しくは、
やんちゃ村のホームページ
やんちゃ村マラニックのfacebookページ

goTop