Rambling Journey

20101114

毎週月曜日の「KYOTO AIR LOUNGE」と、
毎週日曜日の「OVERSEASTOP40」では、列車で行く、ブラリ旅をご紹介しています。

目的・テーマ別、ちょっとした休日に、自然の楽園・絶景を見る!
歴史を感じる!、食べ歩きづくし!、温泉でリラックス!などなど、
そんな列車で行く旅を楽しんでみませんか?

今日は、滋賀県「湖東三山」にスポットを当てます!!
琵琶湖の東に位置する湖東三山は、
龍應山「西明寺」、松峰山「金剛輪寺」、釈迦山「百済寺」の三山からなり、
臨済宗永源寺派総本山「永源寺」とともに紅葉の名所としても広く知られています。

平安時代に開山された「西明寺」は、「日本100の古寺」にも選ばれた古刹。
本堂近くに立つ三重塔は、「総桧の優美な姿」といわれ、
極彩色で、鎌倉時代の極楽浄土が描かれています。
本堂と同じく釘を一本も使わない純和風建築で、国宝に指定されています。
また、境内には、秋から春にかけて咲き続ける不断桜があり、
紅葉と桜を同時に愛でることができます。

続いて、奈良時代に開山された「金剛輪寺」。
山門から本堂までサツキに囲まれた石段が続き、
山岳城郭だったころの趣きを今なお残しています。
本堂内の不動明王立像は、いずれも鎌倉初期の木像で、
重要文化財、間近に拝むことができます。

最後にご紹介する「百済寺」は、
近江で最も古い寺院で、今から1400年前に創建されたと伝えられています。
本尊には「植木観音」と呼ばれる聖徳太子自作の仏像十一面観世音菩薩があります。
広大な境内は「国の史跡」に指定され、
その紅葉風景は「日本紅葉百選」と「近畿の五大紅葉名所」に選定されています。

紅葉の素晴らしいこの時期、湖東三山をハイキングで巡るのもオススメです。

湖東三山自然歩道というハイキングコースがあり、
西明寺から金剛輪寺を経て、百済寺まで、全長およそ10キロ。
四季を通じて、気軽に森林浴や自然観察も楽しむことができます。
ぜひ、湖東三山で歴史を感じ、紅葉で季節を感じて下さい。

JR西日本からのお知らせです。
行楽シーズン到来の秋。
行楽エリアへのおでかけにおトクな「秋の関西1デイパス」をご利用下さい!!
大人2、900円、こども1,500円で、
近畿圏のJR線の普通列車と近江鉄道の電車が全線1日乗り放題!!

さらに、京阪電車大津線1日乗り放題と
琵琶湖の遊覧船「ミシガン」乗船券のセットか、
または、南海電鉄 新今宮駅から橋本駅間の往復乗車券と
橋本駅から極楽橋駅間の1日乗り放題のセットか、いずれかを選ぶことができます。

このお値段で、JR線だけでなく京阪電車や南海電鉄まで乗れるなんて、
とってもお得です!!

ご利用期間、発売期間は、ともに11月30日までとなっております。
ご利用当日でもお買い求めいただけます!!
秋の行楽は、「秋の関西1デイパス」で、電車に乗っておでかけ下さい!!

今日ご紹介しました【秋の関西1デイパス】に関して
詳しくはJRおでかけネット
またはJRの主な駅のパンフレットでチェックして下さい。

goTop