Rambling Journey

20101121

毎週月曜日の「KYOTO AIR LOUNGE」と、
毎週日曜日の「OVERSEASTOP40」では、列車で行く、ブラリ旅をご紹介しています。

目的・テーマ別、ちょっとした休日に、自然の楽園・絶景を見る!
歴史を感じる!、食べ歩きづくし!、温泉でリラックス!などなど、
そんな列車で行く旅を楽しんでみませんか?

今日は、熊本県「阿蘇エリア」をピックアップ!!
「熊本県」の北東に位置する「阿蘇地方」には、
世界最大級のカルデラが広がり、周囲128キロに及ぶカルデラの中央には、
阿蘇五岳=通称・ん阿蘇山が雄大に連なっています。

その姿は、お釈迦様が寝転んでいるように見えることから、
「阿蘇のねはんぞう涅槃像」とも呼ばれています。
また、このシーズン、天候の条件が整えば、
五岳の周囲にまわた真綿を敷いたようなうんかい雲海が立ち込め、さらなる幻想を誘います。

その雄大な阿蘇山を背景に、
スカイスポーツなどを楽しめる人気スポットが「阿蘇ネイチャーランド」です。
パラグライダーや熱気球など、
阿蘇の大自然を体感できる12種類のアウトドアスポーツを体験することができます。

また、傾斜のある広大な敷地を楽しむために、
ドイツから上陸した「ポッカール」も体験できます。
この「ポッカール」は、登山家が登山した後、楽しみながら下山できる方法はないだろうか?
という発想から生まれたスポーツギアで、ハンドルと3つのインラインタイヤがついています。
どんな斜面でもゆったりと楽しみながら降りることができ、
スキーゲレンデはもちろん、
アスファルトや砂利道、林道など、あらゆる地形で使用できるそうです。

同じスポーツでいうと、乗馬で、阿蘇の大草原を巡る「ホーストレッキング」もオススメです。

スタッフが先導してくれるなか、
自分一人で馬を操り、馬と一緒に、自然を体感する。
きっと、日常にはない、旅ならではの貴重な想い出になると思います!!

さぁ、スポーツの後は、お腹が減りますよね!!
阿蘇の名物グルメといえば、
脂が少なくヘルシーな「あかうし牛」、たかもり高森の郷土料理「田楽」、
阿蘇の食材をふんだんに使用した「だご汁」などが有名ですよね。
来年の3月まで、「阿蘇ご当地グルメスタンプラリー」が開催されています!!

九州といえば、来年 平成23年3月12日には、
いよいよ九州新幹線が全線開通し、山陽新幹線との相互直通運転が行われます。
新大阪~鹿児島中央間がダイレクトにつながって、
九州までの所要時間もますます短縮されます。

今日ご紹介した、熊本県阿蘇エリアへの列車の旅も、
グッと近くなりますので、ぜひ、お出かけ下さい!!

JR西日本からのお知らせです。
「熊本サプライズザンス観光キャンペーン」開催で注目の、
【九州往復割引きっぷ】をご紹介します。

九州方面へのお出掛けにぴったりな【九州往復割引きっぷ】は、
京阪神から九州内の主要駅まで、新幹線「のぞみ」「ひかり」「こだま」と、
九州内の特急列車が利用できるオトクな往復きっぷです。

例えば、京都市内から熊本ですと
おとな 1人 往復2万7,400円と、とってもリーズナブル。
もちろん熊本以外にも、長崎や鹿児島中央といった区間の設定もあります。

この【九州往復割引きっぷ】。
有効期間は7日間で、発売期間・利用期間とも通年となっています。
ただし、京都市内発は、12月28日から来年1月6日までの期間は利用できません。
その他ゴールデンウィークやお盆など、
利用できない期間がありますのでご注意ください。

今日ご紹介しました【九州往復割引きっぷ】に関して
詳しくはJRおでかけネット、
またはJRの主な駅のパンフレットでチェックして下さい。

goTop