『SPRITE INTERVIEW』 GUEST 「釆野佳子さん」

20200214

今日は2月14日、世間はバレンタインデー一色ですが、実は「煮干しの日」でもあります。

「2」に「1」が棒、「4」が「し」

「に=2・ぼ=1(棒)・し=4」という語呂合わせからきています。

 

そんな「にぼしの日」にスタジオにお招きしましたのは、京都で美味しいおだしといえば必ず名前があがる「うね乃」の4代目社長の奥様で、うね乃株式会社の副社長でもいらっしゃいます釆野佳子さんです。

IMG_0525

和食の基本ともいえる「だし」ですが、煮干しはもちろん、昆布やかつお節といった熟成食材からうまみを抽出するという、世界でも珍しい食文化です。

 

放送では、「だし」に関するこだわりについて、語っていただきました。

 

「うね乃」さんについて知りたい、触れてみたい方は色々なイベントや催事がありますのでおでかけになってみてください。

 

明日2月15日(土) 11時半から夕方5時まで、寺町蛸薬師上るヒューマンフォーラムビル3階にある「ムモクテキ」にてプロモーション販売をされます。

 

そして来週、2月19日(水)~25日(火)まで京都高島屋7階のグランドホールで開催される「第64回京の味ごちそう展」にも出店されます。

 

22日(土)午後1時からは、「おだしで迎える春の1品」と題して、本日お越しの佳子さんの料理講習会とトークイベントがあるそうですよ。

 

さらに、お話の中にも登場しました「離乳食ワークショップ」は3月5日(木)11時から、「うね乃」本店で開催されます。

 

詳しくは、それぞれの開催場所の公式ホームページをご覧ください。

 

今週のプレゼントは、「うね乃」さんの看板商品「じん」より「さばといわしのおだしの(赤)」と「まぐろと羅臼昆布のおだしの(金)」をそれぞれのミニサイズを1つずつセットにして2名様にプレゼントいたします。

 

ご応募はこちらのプレゼントフォームよりお願いいたします。

 

SPRITE INTERVIEW来週もお楽しみに!

goTop