『SPRITE INTERVIEW』GUEST「金谷優さん」

20190913

今回は、日本で唯一といわれる梅酒ソムリエの金谷優さんをお迎えしました!

IMG_0092

 

いつもは朝から梅酒が作られている和歌山に出向いたり

販売の店頭に立っていたりと働いておられるそうです。

 

金谷さんがなぜ梅酒ソムリエになったのかというと

お酒が飲めない人が梅酒なら飲めるということを不思議に思い

29歳のときから研究していくうちに梅酒に魅了されていったそうです。

 

今では、日本の梅酒を世界に広めるため「梅酒研究会」の一員となり

「梅酒の学校プロジェクト」や「梅酒会」などなど開催されています。

「梅酒会」には1年間で1000人もの方が参加されているそうです。

 

さらには会社を辞めて

梅酒専門のコンサルティング会社「ブルーダイヤファクトリー」を設立するなど

梅酒の普及に尽力されています。

 

今日9月13日(金曜日)から16日(月曜日)まで北野天満宮で

全国梅酒まつり in 京都2019」が開催されます。

 

会場には7つの「梅酒カテゴリー」に分かれて150種類もの梅酒が並んでいます。

 

また、「獺祭」で知られる旭酒造と梅酒研究会と共同開発した「獺祭梅酒」が

1日10本限定で販売されます。

 

そのほか日本全国の酒造がつくる梅酒を飲み比べできますので

お酒が好きな方も苦手な方もぜひお出かけください。

 

goTop