BLOG

  • TOP >
  • BLOG >
  • KYOTO AIR LOUNGE
DJ DJ

KYOTO AIR LOUNGE

Mon-Thu 16:00-18:00
DJ:DJAIKO62(月・火)森夏子(水・木)

2016年5月25日

5/25 Meets the Kyoto

今日は亀岡市の「明智光秀ゆかりのスポット」をご紹介します。

京都市の隣に位置する亀岡市は、京阪神の都市圏とのアクセスが良く、
周辺の山々や保津川など豊かな自然に囲まれている
住みやすい街と言われています。

亀岡市は、安土桃山時代に"明智光秀"が
丹波地域攻略の拠点として"亀山城"を築城し、
城下町を築いたことから近代的な発展を遂げました。

今日でも"明智光秀"は亀岡市の英雄とされ、
光秀にゆかりのあるスポットやイベントがあります。

もっとも大きなイベントは、毎年5月3日に開催されている【亀岡光秀まつり】です。
光秀が祀られている"谷性寺"での法要に始まり、
JR亀岡駅近くに広がる城下町を総勢500人の行列が練り歩く勇壮な武者行列は圧巻です。

"谷性寺"の前には、光秀の家紋にもなっている
桔梗の花を栽培している「ききょうの里」があります。

ここでは定番の紫色をはじめ、珍しいピンク色や八重咲きなど、
約5万株の桔梗を見ることが出来ます。見頃は7月ごろとのことです。

他にも、石垣とお濠ほりが残る「亀山城址」や、
"本能寺の変"の直前に光秀がお参りに行った愛宕神社までのハイキングコース「明智越え」など、
亀岡市には明智光秀ゆかりのスポットが数多くあります。

日本の歴史の中で最大の"下剋上"を起こした明智光秀が
なぜ亀岡市では英雄と称えられているのか、
その所以を探しに行ってみてはいかがでしょうか。

(問)「亀岡市観光協会」TEL 0771-29-5152


京都府広報課インフォメーション>>>

毎年5月に開催されている国際自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」に、
今年から新たに京都ステージが加わります。
大会史上初となる8日間8ステージ中、京都ステージは2日目の5月30日(月曜日)です。

当日は、9時25分に京田辺市にある地元物産の販売所「普賢寺ふれあいの駅」からセレモニーランが始まり、
同志社大学京田辺キャンパスを通過したのち、9時50分に「普賢寺小学校前」からレースがスタート。
精華町の「けいはんなプラザ」西側のゴールを目指します。

「普賢寺ふれあいの駅」や「けいはんなプラザ」をはじめとする観戦ポイントには、
自転車大好き芸人のインパルス堤下さんたち「よしもと自転車部」や、
京きゃらの皆さんが応援にかけつけてくれます。

また、"京田辺玉露レディ"によるお茶のおもてなしや、精華町のスイーツをはじめとする
京都府南部地域の特産品の販売も行われますので、ぜひお越しください。

(問)「ツアー・オブ・ジャパン 京都ステージ実行委員会事務局」TEL 075-414-4252



詳しくは、京都府のホームページをご覧ください。
京都府ホームページ>>> http://www.pref.kyoto.jp/


LOVE MARBLE♡

毎週水曜日と木曜日は「LOVE MARBLE」をお送りしています。
コーナーの前半は"ありがとう"にまつわるメッセージをご紹介し、
コーナー後半では、マーブルデニッシュの専門店
「グランマーブル」の魅力をお伝えします。


「マーブルデニッシュ」は
デニッシュ生地に四季折々の旬の素材を織り込み、
1本1本丁寧に焼き上げたイースト菓子です。

今週のプレゼントになっているのは、
"Deux MARBLEシリーズ の ラブマーブル"です。

"Deux"は、フランス語で"数字の2"をあらわす言葉。

半分はいちごミルキー、もう半分はホワイトチョコレートという
人気のデニッシュを、一度に2種類 味わっていただけます。

店頭、またホームページでもチェックしてください。

詳しくは「GRAND MARBLE」のオフィシャルサイトをご覧ください。


ではあらためて、今週のプレゼントもご紹介しておきましょう。
0525_lovemarble.jpg
プレゼントは「グランマーブル」のマーブルデニッシュ
"Deux MARBLEシリーズのラブマーブル"と"マーブルクルート"をセットで
今日・明日を通して1名の方にプレゼントします。


グランマーブルプレゼントご希望の方は
感謝やありがとうにまつわる
メッセージを添えて、エントリー下さい。

メールはka@fm-kyoto.jp】
まで!

当選者は明日の番組エンディングで発表します!!

たくさんのエントリーお待ちしています♪

☆個人情報保護法の観点により、商品発送に関する以外の

 同意なき他の目的では、一切利用致しませんので、予めご了承ください。

 発送に関して、来週の土曜日頃の予定で、商品が到着する予定です。

 賞味期限もありますので、なるべくお早めにお召し上がりください。

2016年5月24日

5/24 KYOTO AIR LOUNGE

月曜日と火曜日のエアラウンジは、DJAIKO62が担当しています!

今日はゆったり2時間でおおくりします☆彡

その他素敵な音楽&トークで京都の夕方を彩ります。
番組へのメッセージは、
E-mail ka@fm-kyoto.jp
Twitter @fmkyoto でも番組にまつわる情報を発信中です。
#KAL6272 をつけてつぶやけば、こちらからも番組にアクセスできます。

2016年5月23日

5/23 Meets the Kyoto

今日は京田辺市の「酬恩庵一休寺」をご紹介します。

古くから政治や文化の中心だった京都、大阪、奈良の中間に位置し、
自然と歴史文化に富んだ町、京田辺市。

最も有名な歴史文化スポットが「酬恩庵一休寺」です。
このお寺は、とんちで知られる一休さんのモデル"一休宗純"が
晩年の住まいとして過ごしていたことから
「一休寺」という愛称で親しまれている"一休さんゆかりのお寺"です。

本堂をはじめ玄関や浴室など、境内のほとんどの建物が
重要文化財に指定されているほか、
趣の違う庭園が3つもあるという見どころの多い「一休寺」は、
境内をゆっくり散策するだけでも一日楽しむことができます。

また、約600メートルの「一休寺」までの道は、"一休とんちロード"として整備され、
15本の電柱に"一休かるた"が取り付けられています。
「屏風の寅退治」をはじめとした とんち話や
一休さんにまつわる言い伝えなどが紹介され、
「一休寺」までの道中を楽しみながら歩くことができます。

さらに「一休寺」では、一休さん伝授の"一休寺納豆"を製造。
「一休寺」に訪れた際は、お土産にお一ついかがでしょうか。

(問)「酬恩庵一休寺」TEL 0774-62-0193

京都府広報課インフォメーション>>>
「熊本地震」義援金受付のお知らせ
熊本県熊本地方を震源とした地震が発生し、多大な被害が出ていることを受け、
京都府では、被災者の支援に役立てるための義援金を募っています。

<義援金窓口>
「京都府庁」及び「各広域振興局など京都府の地域機関」「府立図書館」合計25か所。
受付時間:
「京都府庁」と「地域機関」・・・平日 午前8時30分から午後5時15分まで。
「府立図書館」・・・火曜日~金曜日 午前9時30分から午後7時(土日祝日は午後5時まで)

集まった義援金は、
日本赤十字社から各被災県の義援金配分委員会を通じ、全額を被災された方々にお届けします。
義援金を送金される場合も日本赤十字社を通じて寄付が行えます。
※振込手数料が別途かかる場合があります。

詳しくは、京都府のホームページをご覧ください。
京都府ホームページ>>> http://www.pref.kyoto.jp/


5/23 GUEST JONTE ☆

今日ゲストにお迎えしたのは、
シンガー、俳優として活躍する『JONTE』さん!!


160523KAL01.jpg
(Photo by DJAIKO62)
JONETE NEW ALBUM『REBOOT』NOW ON SALE!!
約3年半ぶり、事務所やレーベルを一新して「再始動」を告げる1枚をリリース!!
ゲスト参加:川畑要 / 奥田健介(NONA REEVES) / 他
AORを基調に、歌声の魅力を最大限に生かした1枚となっています。

そしてJONTEさんは舞台俳優としても活躍中!!
①舞台「それいゆ」
~戦中戦後の激動の時代『美しく生きる』という信念を抱きながら
 活動を続けた詩人、中原淳一の物語。
キャスト:施鐘泰(JONTE) /中山優馬 / 金井勇太 / 桜井日奈子 他
関西公演日程:5月26日(木)~29日(日)
会場:大阪「梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ」

②ミュージカル「Kinky Boots」
~シンディ・ローパーが全曲作詞作曲!
 2013年、トニー賞6部門を受賞した話題のミュージカルが日本初上陸!
キャスト:施鐘泰(JONTE) /小池徹平 / 三浦春馬 / ソニン 他
関西公演日程:8月13日(土)~22日(月)
会場:大阪「オリックス劇場」※6月11日発売(東京公演はすべてSold Out!)

その他JONTEさんの今後の情報はホームページをチェック!
http://jonte.official-web.jp/

このページのトップへ戻る↑