GUEST☆WEBER

2019.06.19

0619g

ダンスボーカルユニット「WEBER」の
リーダーでダンサーのJさんとボーカルHAYATOさん

来週6月26日にメジャー1stフルアルバム『deception』をリリース!

もちろんツアーも開催!
【WEBER LIVE TOUR 2019 〜a story of deception〜】 
関西は、8月11日(日曜日)大阪「梅田クラブクアトロ」です。

「HMV&BOOKS 心斎橋」では、
期間限定『WEBERポップアップショップ』もオープンしています!

まずは、WEBERのHPをチェック♪

6/17 Meets The Kyoto

2019.06.17

今週は、「展覧会」のお知らせです。

夏の京都に、会派を越えて現代の日本画が集結!
「2019京都日本画家協会 第7期展」が、
6月26日(水)から30日(日)まで、
中京区にある、京都府京都文化博物館で開催されます。

京都日本画家協会は、竹内栖鳳や菊池契月、
西山翠嶂など、近代の京都画壇で活躍した作家によって発足された美術団体。
会派という垣根を越え、京都を中心に活躍するおよそ600名の画家が所属しています。

今年開催される第7期展から、3年をかけて、会員全員の作品を展示。
さまざまな画風が一堂に並ぶ、国内最大級の日本画展をお見逃しなく。

詳しくは、京都日本画家協会事務局
TEL 075-414-4231 まで。

GUEST Aricoさん

2019.06.14
今日のゲストはピアニストのAricoさんです!
 
去年の11月23日から今年の3月にかけて行われた、
京都駅前のイルミネーション企画
ときめきプロジェクト」のテーマ「芽生え」を担当されたのがAricoさんで、
イルミネーションと連動してテーマ曲が流れるというものでした。
 
京都駅がLEDによって壮大にライトアップされる様は、とても素晴らしい光景でした!
 
 
 
そんなAricoさんがご出演されるライブが今週日曜日にあります。
 
 
第6回古民家コンサート
会場 京田辺市多々羅中垣内85 古民家 田中邸
2019年6月16日(日)
14:00開演(開場13:30〜)
前売り3000円(当日3500円) ドリンク付き
バーンスリーというインドの古典横笛と、ピアノの奏でる音はとっても神秘的。
Aricoさんの即興ライブが楽しめます!
みなさんもぜひ癒されに足を運んでみてください。
 
今日はピアニストのAricoさんにお越しいただきました!ありがとうございました!
 
 
IMG_4720 (1)
 
 

6/10 Meets The Kyoto

2019.06.10

> MEETS THE KYOTO INFORMATION >>>>>>>>>
今週は「京都ソリデール フォーラム」のお知らせです。

「京都ソリデール」という言葉をご存じでしょうか?
「京都ソリデール」とは、京都府が推奨する次世代型下宿のことで、
高齢者宅に学生が同居し、交流する住まい方です。

従来の下宿と違い、世代を超えた交流を進めるため、
【同居前にマッチング業者を通して、面談や交流会を行い、相性を確認する】
【食事提供や門限などのルールは相談して決める】などの特徴があります。

この次世代型下宿「京都ソリデール」について考えるフォーラムが、
7月6日(土)の午後1時から、
左京区の京都府立京都学・歴彩館で開かれます。

当日は、実際の入居中の大家さんと学生さんから普段の様子もお話しいただき、
より具体的に暮らしをイメージすることができます。
また、各地で行われる異なる世代間のホームシェアについての講演もありますので、
「京都ソリデール」に興味のある方はもちろん、どなたでも御参加いただけます。

参加ご希望の方は、6月21日(金)までに
電話、FAX、またはメールでお申込み下さい。
詳しくは、京都府 住宅課 TEL075-414-5358 まで。

GUEST 松永晴子さん

2019.06.06

今日は松永晴子さんにお越しいただきました。

松永さんは、

筑波大学/大学院芸術研究科で彫刻を学び、

2009年からベトナムで美術教員として働いたのち、2011年青年海外協力隊として

ヨルダンで美術教育に携わり、2014年認定NPO法人「国境なき子どもたち」で活動を開始。

現在は、難民支援の現地事業統括として教育支援を行なっていらっしゃいます。

 

音楽と作文、演劇などの美術を通じて、

難民の子どもたちの情操教育と心のケアを行なっていて、

一人ひとりの子どもたちの将来を寄り添うことで、支援されています。

 

 

松永晴子さん今日は貴重なお話、ありがとうございました!

 

IMG_4577 (3)

6/3 Meets The Kyoto

2019.06.03

> MEETS THE KYOTO INFORMATION >>>>>>>>>
今週は「水景園のホタル鑑賞会」のお知らせです。

今年もホタルの季節がやってきました!
淡い光を点滅させながら闇夜を舞うホタルは、初夏の訪れを告げる風物詩。
京都府南部の精華町にある「けいはんな記念公園」では、
6月16日までの金、土、日、月曜日に
「水景園のホタル鑑賞会」が開催されています。

けいはんな記念公園は、
日本庭園の「水景園」、山城の里山をテーマにした「芽ぶきの森」、
棚田風の芝生広場の3 つのエリアからなる府立公園です。
ホタル鑑賞会が行われるのは「水景園」。
現在、みずみずしい青紅葉で彩られ、爽やかな風情を味わうことができます。
日本の情緒あふれるホタル鑑賞に出かけてみませんか。

開催期間は、6月16日までの金・土・日・月曜日、
時間は19:00から9:30まで。
入園料は大人400円、小・中学生が200円となっています。

詳しくは
けいはんな記念公園のHP
もしくは、TEL 0774-93-1200 まで。

Newer

Older

goTop