Today’s Junction

20131111

毎年この季節恒例のコーナー【Today’s Junction】!!

月曜日限定のこのコーナーでは、
<ガスのある暮らし>をテーマに、大阪ガスの最新ガス機器や、
各地で開催されるイベント【エンジョイ♪ガスてん】をご紹介していきます。

今回、このコーナーがスタートするにあたって、
京都リサーチパーク内にある大阪ガスのショールーム「ディリパ京都」に取材に行ってきました!!
131007KAL10.jpg
131007KAL14.jpg131007KAL20.jpg
五条七本松の交差点を南に下がった西側です!!

今週ピックアップしたのは、
【ガス発電・給湯暖房システム:エコウィル】、
【家庭用燃料電池コージェネレーションシステム:エネファーム】、
そして【太陽光発電システム】です。

まずは【ガス発電・給湯暖房システム:エコウィル】からご紹介しましょう。
131111KAL10.jpg

【エコウィル】は、クリーンな天然ガスで発電し、
その時に出る熱でお湯も沸かせて、暖房もできるシステム!!!

ガスで電気も作ってしまうマイホーム発電ですので、
購入電力のおよそ37%を自宅でまかなうことができます。
その分、電気代を節約できる!!!ということ。

一般的な家庭の場合、大阪ガスのガス得プランで考えると、
光熱費は、年間でおよそ5万7000円もオトク!!!

さらに、自宅で発電することにより、電気・暖房・給湯をまかなう事が可能!!!
床暖房やミストカワック、便利な全自動風呂に接続すれば、
いろんな快適生活を実現することができます。

また、発電時に発生した熱を 給湯や暖房に活用することによって、
地球温暖化の原因となるCO2をおよそ38%も削減。
【エコウィル】は、快適な暮らしを支えるだけでなく環境保全にもしっかりと貢献しています!!!

しかも、【エコウィル】は
それぞれの家庭で使われる電気・給湯・お湯はりなどの使用状況を自ら学習し、
最も省エネとなる時間に、自動的に発電を行う学習機能が搭載されています。
必要な時に、必要なエネルギーを作り出し、使わない時には作らない!!
つまり、知らない間に省エネが促進されていると言う事!!!!!

続いては【家庭用燃料電池コージェネレーションシステム:エネファーム】。

【エネファーム】は、簡単に言うと家庭に設置できる燃料電池の事。
131111KAL11.jpg

天然ガスから水素を取り出し、
空気中の酸素と反応させて、エコな電気を生み出します。

また、電気を作ると同時に
発電時に出た熱を給湯や暖房に使えるので、本当に効率的です!!!
このように、エネファームなら、エネルギーをフルに活用することができるため、
家じゅうの電力量の およそ70%をまかなうことが可能です。

従来だと、発電所という離れた場所でエネルギーを発生させると、
私たちが活用できるエネルギーはおよそ40%と言われています。

つまり、今皆さんが使っている「発電所から来る電気」だと、
「発電時に出た熱を利用すること」ができないんです。
でも、電気を使う場所で発電するマイホーム発電なら、
今まで捨てられていたエネルギーのロスを大幅に下げる事が可能です。

例えば、【エネファーム】をご家庭に導入すれば、CO2の削減量は年間でおよそ1.4トン。
これは、杉の木で換算すると、およそ100本の植林に相当します。
無駄を減らすことによって、CO2も減らすことができるんです。

もちろん、快適性や環境性だけでなく、経済性にも優れています。
床暖房やミストサウナに加えて、エネファームを導入すれば、
光熱費は、年間約およそ8万6,000円もおトクになります。

さらに、【エネファーム】は頭脳明晰。
それぞれのご家庭の生活パターンに合わせて運転する学習機能があり、
より無駄なく運転してくれます。

さらに、10年間のフルメンテナンスサポートが付いていますから
24時間365日安心して使う事が可能です。

最後に【太陽光発電システム】をご紹介しましょう。

いまお話した【エコウィル】や【エネファーム】で分かるように、
自宅で使う電力は【電力会社から購入する時代】から【自宅で創る時代】へと変化しています。

【大阪ガス】の【太陽光発電システム】は、
太陽の光エネルギーを直接、電気エネルギーに変換し、家庭で使える電力として利用する。
そして、余った電力はそのまま電力会社に売ることができます。
131111KAL12.jpg

太陽光は、無尽蔵でクリーンなエネルギー。
石油や石炭は、資源として限りがあり、発電時に地球温暖化の原因となるCO2を排出しますが、
太陽光は、無尽蔵に降り注ぐエネルギー資源で、発電時にCO2を全く排出しません。

また、地球上に到達する太陽光エネルギーは、1平方メートルあたり、およそ1キロワット。
もしも、地球全体に降り注ぐ太陽を100% エネルギーに変換できるとしたら、
世界の年間消費エネルギーを、わずか1時間でまかなうことができます!!!

自宅で電力を創る。ということは…購入する電力が減る!!!
これだけでも光熱費削減につながりますが、
太陽光発電には、さらに大きな経済的メリットがあります。
それは、発電し余った電力を電力会社に売ることができるということ。
しかも、今なら、購入の単価よりも高い値段で買い取ってもらえます。

それから、もし停電や災害が起こった場合、
電力の供給が復帰するまで不安を感じてしまいます。

しかし、これも【太陽光発電システム】があれば、非常時の電源確保も可能です。
たとえ電力が供給されない状況でも、太陽の光は関係なく降り注ぎます。
ですので、最低限必要な電力を発電、使用することができます。
太陽光発電は、現代の暮らしに大きな安心を与えてくれるシステムなんですね。

さぁ、今日Pick Upした
【ガス発電・給湯暖房システム:エコウィル】、
【家庭用燃料電池コージェネレーションシステム:エネファーム】、
そして【太陽光発電システム】について、
「実際に見てみたい」「もっと話を聞いてみたい」と思った方は、
大阪ガスのショールーム「ディリパ京都」や、
現在、近畿各地で開催中のイベント、
【エンジョイ♪ガスてん】の各会場にお出かけいただくことをオススメ!!

今月から、近畿各地で【エンジョイ♪ガスてん】が開催されていますが、
京都でも開催されますので、ご紹介します!!

今週末に京都で開催される【エンジョイ♪ガスてん】は、

★南区にある【イオン洛南ショッピングセンター】。
 期間は、11月15日・金曜日から17日・日曜日まで。
 時間は、朝9時から夜7時まで。
 最終日の17日のみ夕方5時まで。
 アクセスは、JR「西大路駅」下車。南へ徒歩10分となっています。

★左京区にある【カナート洛北】。
 期間は、11月15日・金曜日から11月17日・日曜日まで。
 時間は、朝10時から夜7時まで。
 最終日の17日のみ夕方5時までとなっています。
 アクセスは、京阪「出町栁駅」より
 京都バス「高野橋東詰バス停」下車すぐとなっています。

★山科区にある【阪急オアシス山科店】。
 期間は、11月15日・金曜日から11月17日・日曜日まで。
 時間は、朝10時から夜6時まで。
  最終日のみ夕方5時まで。
 アクセスは、地下鉄東西線「椥辻駅」より西へ徒歩5分となっています。

【エンジョイ♪ガスてん】では、最新ガス機器の展示や体感ができるほか、
大阪ガスをご利用のお宅に配布されている抽選券をお持ちになると、
素敵なプレゼントが当たる抽選会に参加することもできます。
お子さんも楽しめますので、ぜひ ご家族でお出かけ下さい!!

今日ご紹介した大阪ガスの最新ガス機器や【エンジョイ♪ガスてん】に関して、
詳しくは、大阪ガス 京滋リビング営業部
フリーダイヤル 0120-007-500に お問い合わせいただくか、
【大阪ガス】のホームページをご覧ください。

goTop