Today’s Junction

20131118

毎年この季節恒例のコーナー【Today’s Junction】!!

月曜日限定のこのコーナーでは、
<ガスのある暮らし>をテーマに、大阪ガスの最新ガス機器や、
各地で開催されるイベント【エンジョイ♪ガスてん】をご紹介していきます。

今回、このコーナーがスタートするにあたって、
京都リサーチパーク内にある大阪ガスのショールーム「ディリパ京都」に取材に行ってきました!!
131007KAL10.jpg
131007KAL14.jpg131007KAL20.jpg
五条七本松の交差点を南に下がった西側です!!

今日はコーナー最終回ということで、総まとめです。

これまで5回にわたって、いろんなガス機器をピックアップしてきました。
第1回にご紹介したのは【Siセンサーコンロ】。
131007KAL12.jpg
いろんなセンサーや魅力がいっぱいの”かしこいコンロ”。
余分な調理機器を置かずにすんだり、節電にもつながります。
■安心安全機能…自動的に火力を調節したり、ガス漏れを防いでくれます。
■自動炊飯…「炊飯キー」を押すだけで、火力を自動的に調節し、ご飯を炊いてくれます。
■グリル部分…水なし、両面焼きタイプを選べば、美味しい魚料理が完成。
      お肉や野菜料理はもちろん、トーストやピザを焼いたり、揚げ物をあたため直したりもできます。

第2回にご紹介したのは【ガスファンヒーター】。
131014KAL7.jpg
一気に冬がやってきたこれからの季節にはかかせない暖房機器。
■スイッチをいれて、わずか5秒で温風が出る。
■すぐにフルパワーで温風が吹きだすので、暖房の広がりも”すばやい”。
■水分が出るので部屋が乾燥しにくい。
■全機種に安心・安全機能が搭載されている。
お子さんがぶつかったりして、本体が倒れても、
ガスを止めて運転を停止する【転倒時ガス遮断装置】や、
燃焼中に停電しても、ガスを止めて運転を停止する【停電時安全装置】などがついています。

第3回にご紹介したのは【ガス炊飯器】
131021KAL5.jpg
■かまど炊きや飯ごう炊飯と同じように、【火】を使って炊くご飯は美味しい!
■【はじめちょろちょろ、なかパッパ。赤子泣いても蓋とるな】。
火加減を間違えると、芯が残ったり、焦げたりするので、
先人たちが、より美味しくご飯を炊くためのコツを残してくれたんですね。
でも!この難しい火加減を、スイッチオンで自動的に調節くれます。
■中でも、”かまど炊き”の美味しさを改めて追及し作られた炊飯器が「直火の匠」!
ご飯の表面には、かまどや土鍋で炊いたごはんと同じように「かに穴」と呼ばれる穴が現れるそうです。

第4回にご紹介したのは【ガス温水床暖房・ヌック】と【浴室暖房乾燥機・ミストカワック】。
「ヌック」…床下に はりめぐらせたパイプにお湯を通すことで、
床全体を温めてくれるガス温水式の床暖房
■室内の温度にムラがなく、均一に暖かくなる。
■風をおこさない ふく射暖房で暖めるので、ホコリが舞わない・お肌が乾燥しにくい。
■ご希望に応じて、床素材のタイプを選ぶことができ、工期も早いものなら最短1日。

「ミストカワック」…ミストサウナ機能付きガス温水浴室暖房乾燥機のこと。
■ミストサウナのモイスチャー効果でお肌の水分量が
通常の4倍にアップするという実験結果が出ている。
■乾式サウナのように熱くなりすぎず、でも、短時間でしっかり発汗。

そして、第5回にご紹介したのが
【ガス発電・給湯暖房システム:エコウィル】、
【家庭用燃料電池コージェネレーションシステム:エネファーム】、
【太陽光発電システム】。

「エコウィル」…クリーンな天然ガスで発電し、
その時に出る熱でお湯も沸かせて、暖房もできるシステム。
■一般的な家庭の場合、大阪ガスのガス得プランで考えると、
光熱費は、年間でおよそ5万7000円もオトク!!!
■マイホーム発電なので電気・暖房・給湯をまかなう事が可能

「エネファーム」…簡単に言うと家庭に設置できる燃料電池。
■電気を作ると同時に 発電時に出た熱を給湯や暖房に使えるので、
  家じゅうの電力量の およそ70パーセントをまかなうことが可能です。

 
「太陽光発電システム」…太陽の光エネルギーを直接、電気エネルギーに変換し、
家庭で使える電力として利用するシステム。
■余った電力はそのまま電力会社に売ることができる。
■停電や災害といった非常時の電源確保が可能。

このように、これまでにご紹介してきたガス機器について、
「実際に見てみたい」「もっと話を聞いてみたい」と思った方は、
大阪ガスのショールーム「ディリパ京都」や、
現在、近畿各地で開催中のイベント、
【エンジョイ♪ガスてん】の各会場にお出かけいただくことをオススメします!

今週末に京都で開催される【エンジョイ♪ガスてん】は、

★右京区にある【イオンモール京都五条】。
期間は、11月22日・金曜日から24日・日曜日まで。
時間は、朝10時から夜8時まで。
アクセスは、市バス・京都バス・京阪京都交通バスで「中ノ橋五条」バス停下車スグ。
また、イオンモール京都五条と阪急「西院」駅を結ぶ直通バスが運行中です。

★滋賀県草津市にある【DILIPA草津】。
期間は、11月22日・金曜日から24日・日曜日まで。
時間は、朝10時から夕方5時まで。
アクセスは、JR「草津」駅 西口より徒歩5分です。

★滋賀県湖南市にある【平和堂 甲西店】。
期間は、11月23日・土曜日 祝日から翌24日・日曜日まで。
時間は、朝9時30分から夕方5時まで。
アクセスは、JR草津線「三雲」駅より
コミュニティバス「めぐるくん」下田線・三雲駅ルート乗車
「にごり池」下車スグとなっています。

また、来週末は、伏見区にある【MOMO(近鉄百貨店 桃山店)】、
下京区にある【DILIPA京都】
長岡京市にある【長岡京市立産業文化会館】
城陽市にある【文化パルク城陽】。
さらに、12月4(水)から12月10(火)までは【大丸京都店】でも開催されます。

【エンジョイ♪ガスてん】では、最新ガス機器の展示や体感ができるほか、
大阪ガスをご利用のお宅に配布されている抽選券をお持ちになると、
素敵なプレゼントが当たる抽選会に参加することもできます。
お子さんも楽しめますので、ぜひ ご家族でお出かけ下さい!!

今日ご紹介した大阪ガスの最新ガス機器や【エンジョイ♪ガスてん】に関して、
詳しくは、大阪ガス 京滋リビング営業部
フリーダイヤル 0120-007-500に お問い合わせいただくか、
【大阪ガス】のホームページをご覧ください。

goTop