『ふくしまとはじめよう』

20140213

毎週木曜日の新コーナー『ふくしまとはじめよう』

2011年3月11日に発生し、各地に甚大な被害をもたらした東日本大震災。
そんな中、福島県では「ふくしまから新たな流れを創っていきたい」という
未来への意思を込めたスローガン【ふくしまから はじめよう。】のもと、
復興に向けた取り組みを行っています。

このコーナー『ふくしまとはじめよう』では、
そんな福島県と京都をつなぐ架け橋となるべく、
様々な角度から福島県の「今」と「魅力」を伝えていきます!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第7回
今回は、福島県出身で現在京都を拠点に活動するオーガニックシンガー
Yammyさんが、コーナー2回目の登場!!

140213KAL02.JPG
今回は、これで街の人たちのあたたかさを感じる~☆という方覆いのではないでしょうか?
福島の「方言」について、Yammyさんにちょっとだけ教えてもらいました♪

では、いきます!
『だばい・だっぱい・だべ・だっぺ』

みなさんどんな意味か分かりますか?

正解は、全部同じ意味の「~でしょ?」という時に使う言葉。
語尾のイントネーションを使い分けるようにこの言葉を使い分けるそうです☆

他にも、ナゾの色名「ぶんず色」や、
もちろんおいしい食の話題「白河ラーメン」についてなど、
今回も楽しいお話たくさんうかがいました!!

<Yammyさんのライブ情報>
2月28日日(金)@大阪・塚本「ハウリンバー」

その他詳しくは、YammyさんのホームページをCHECK!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

福島県からのお知らせ
福島・岩手・宮城の被災三県を「食べて応援、買って応援しよう」という
イベント『東北わくわくマルシェ』が現在開催中。

『東北わくわくマルシェ』
会期:開催中~2月23(日)
会場:大阪「西梅田スクエア(旧大阪中央郵便局跡地)」
内容:
各地の素材を生かしたグルメを味わえるほか、各地の特産品も販売中。
例)「おなはま美食ホテル(いわき市)」のカジキドッグ、
ウニの貝焼き などや、喜多方ラーメンといったご当地料理。
おきあがり小法師といった特産品も購入できます。

詳しくは、イベントのホームページをチェック!!(lINK!)

このコーナー『ふくしまとはじめよう』では、
毎週、福島県の「今」と「魅力」をお伝えしています。来週もお楽しみに!!

goTop