5/16 Meets the Kyoto

20160516

今日は精華町の「けいはんな記念公園」をご紹介します。

京都府の南西、奈良県との県境に位置する精華町は、
関西文化学術研究都市として
世界的な学術研究機関や国際的な交流拠点がある街です。

「けいはんな記念公園」は、
関西文化学術研究都市、通称”けいはんな学研都市”の建設を記念して開園。
“日本の里の風景”をテーマにした園内には、
回遊式日本庭園をイメージした「水景園」、自然が満喫できる里山林「芽吹きの森」、
棚田状の広場などがあり、四季折々の自然の風景が楽しめます。

また、「けいはんな記念公園」のイメージシンボルは「月」。
園内各所に月を意識したオブジェや施設などが設置。
その特徴をもっとも表しているのが「水景園」にある橋「観月橋」。
「水景園」に広がる永谷池の水面10メートルの高さに架かった
“観月橋”からは園内が一望できるほか、
中秋の名月が昇る道に沿って架かっていることから
月明かりに光る美しい水面も見ることが出来ます。

園内では季節に合わせた様々なイベントも開催。
四季折々の日本の自然の美しさ、自然を照らす月の美しさを
「けいはんな記念公園」で体感してみてはいかがでしょうか。

(問)「けいはんな記念公園」TEL 0774-93-1200

京都府広報課インフォメーション>>>
「熊本地震」義援金受付のお知らせ
熊本県熊本地方を震源とした地震が発生し、多大な被害が出ていることを受け、
京都府では、被災者の支援に役立てるための義援金を募っています。

<義援金窓口>
「京都府庁」及び「各広域振興局など京都府の地域機関」「府立図書館」合計25か所。
受付時間:
「京都府庁」と「地域機関」・・・平日 午前8時30分から午後5時15分まで。
「府立図書館」・・・火曜日~金曜日 午前9時30分から午後7時(土日祝日は午後5時まで)

集まった義援金は、
日本赤十字社から各被災県の義援金配分委員会を通じ、全額を被災された方々にお届けします。
義援金を送金される場合も日本赤十字社を通じて寄付が行えます。
※振込手数料が別途かかる場合があります。

詳しくは、京都府のホームページをご覧ください。
京都府ホームページ>>> http://www.pref.kyoto.jp/

goTop