5/18 Meets the Kyoto

20160518

今日は与謝野町の「大江山一斉登山」をご紹介します。

京都府の北部、丹後半島の中部から付け根部分に位置する与謝野町は、
大江山連峰や、その山々を水源とする野田川など、豊かな自然が残る街です。

与謝野町をはじめ、福知山市、宮津市にまたがる大江山には、
ブナの原生林や珍しい動植物が生息し、秋には雲海も望めることから、
ハイキングコースとして多くの方に楽しまれています。

この大江山の自然をもっと多くの方に知ってもらうため、
新緑がまぶしい毎年5月末に「大江山一斉登山」が開催されています。

与謝野町、福知山市、宮津市のそれぞれの登山口から山頂の千丈ヶ嶽を目指す登山で、
与謝野町からは約3時間のコースと、
初心者でも無理なく楽しむことが出来る1時間半のコースの2つのルートがあります。

どちらのコースも大江山の自然がたっぷり体感でき、
その山頂では周辺の山々や与謝野町の街並みを大パノラマで一望することができます。

また、山頂では与謝野町、福知山市、宮津市の特産品が当たるゲームも行われます。
今年も地元ならではの品々が用意されているようですので、
この機会に大江山登山へチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今年の「大江山一斉登山」の開催は、5月29日(日曜日)です。
申込締切は5月27日(金曜日)の夕方5時までとなっています。

(問)与謝野町商工観光課 0772-43-9012

京都府広報課インフォメーション>>>
「けいはんな記念公園」【水景園のホタル鑑賞会】

精華町にある「けいはんな記念公園」では、園内にある日本庭園「水景園」では
毎年この季節に【水景園のホタル鑑賞会】を開催しています。

会期中は関連企画として、観月楼でホタルの生態などが学べる展示の他に、
ホタルに変身コーナーやミニ講座も開催します。
初夏の日本庭園を舞う幻想的なホタルの光をどうぞお楽しみください。

【水景園のホタル鑑賞会】
5月20日(金)~6月12日(日)までの金曜日・土曜日・日曜日・月曜日。
時間:夜7時から9時30分まで、受付は9時まで。
料金:一般400円、中学生・小学生は200円、未就学児は無料。

(問)「けいはんな記念公園 0774-93-1200

詳しくは、京都府のホームページをご覧ください。
京都府ホームページ>>> http://www.pref.kyoto.jp/

goTop