6/10 Meets The Kyoto

20190610

> MEETS THE KYOTO INFORMATION >>>>>>>>>
今週は「京都ソリデール フォーラム」のお知らせです。

「京都ソリデール」という言葉をご存じでしょうか?
「京都ソリデール」とは、京都府が推奨する次世代型下宿のことで、
高齢者宅に学生が同居し、交流する住まい方です。

従来の下宿と違い、世代を超えた交流を進めるため、
【同居前にマッチング業者を通して、面談や交流会を行い、相性を確認する】
【食事提供や門限などのルールは相談して決める】などの特徴があります。

この次世代型下宿「京都ソリデール」について考えるフォーラムが、
7月6日(土)の午後1時から、
左京区の京都府立京都学・歴彩館で開かれます。

当日は、実際の入居中の大家さんと学生さんから普段の様子もお話しいただき、
より具体的に暮らしをイメージすることができます。
また、各地で行われる異なる世代間のホームシェアについての講演もありますので、
「京都ソリデール」に興味のある方はもちろん、どなたでも御参加いただけます。

参加ご希望の方は、6月21日(金)までに
電話、FAX、またはメールでお申込み下さい。
詳しくは、京都府 住宅課 TEL075-414-5358 まで。

goTop