9/14 Meets The Kyoto

20160914

今日は綾部市の「秋の花のイベント」をご紹介します。

京都府の中央北寄りに位置する綾部市は、
市街地に由良川が流れる田園都市です。

秋にはそんな里山の風景を彩る花のイベントが毎年開催されています。

まず 来週9月22日(木・祝)には、秋を告げる花“萩”を愛でる
『萩まつり』が「正暦寺」で行われます。

およそ1000株の白やピンクの萩の花が咲き誇る境内にはお茶席が設けられ、
お堂に通じる廊下には 俳句や短歌の作品も展示されます。

つづいて10月15日(土)からは「綾部バラ園」で『秋のバラまつり』が開催されます。

120種類、およそ1200本の色とりどりのバラが堪能できる会場では
バラの苗の販売もあります。

また、隣接している「あやべグンゼスクエア」では、
10月30日(日)から『綾部市菊花展』も開催されます。

最後は、由良川河川敷の“花庭園”で開催される『コスモスまつり』です。

10種類以上のコスモスが咲き誇る庭園では、
コスモスの摘み取りや花の苗の販売のほかに、

リサイクルコーナーや手作り教室、市内在住の芸術家による作品の展示販売など
様々な催し物が開催されます。
この由良川河川敷‘花庭園’の『コスモスまつり』は10月23日(日)の開催です。

この他、11月には紅葉のイベントも開催されます。
秋色に彩られた里山“綾部”へ皆さんも お出かけしてみませんか?

 

(問)「綾部市観光協会」TEL 0773-42-9550

京都府広報課インフォメーション>>>>
「高齢者の交通事故防止 強化月間」
9月は「高齢者の交通事故防止 強化月間」です。

高齢者の皆さんは交通ルールを守り、正しい交通マナーの実践に努めましょう。
またドライバーの皆さんは、高齢者が多く通行する住宅街では特に速度をおとし、
安全運転を心がけましょう。

「思いやり みんなでなくそう 高齢者事故」

goTop