8/1 Meets The Kyoto

20160801

今日は和束町の「散策スポット」をご紹介します。

緑豊かな山腹に茶畑が広がる京都府南部に位置する「和束町」。
別名「茶源郷」と呼ばれている街です。
山の斜面に広がる茶畑の風景は、「日本遺産」に登録されています。

もちろん和束町の魅力は茶畑だけではありません。
茶畑に囲まれた小高い丘、別名「太鼓山」には、歴史観光スポット、
聖武天皇の第2皇子「安積親王」の陵墓があります。
日本で唯一、茶畑の中に天皇家のお墓があるという
この珍しいスポットは眺めも良く、和束の街が一望できます。

もう一つ、街を一望できるスポットは「天空カフェ」。
小高い丘を10分ほど登ると見えてくるログハウス「天空カフェ」は、
その名の通り360度ぐるり街を見渡しながら茶室で
本格的な日本茶が楽しめるという、1時間 完全貸切のカフェです。
天空のような空間でゆっくりと本場のお茶を頂く…
贅沢な時間を過ごせそうです。

また、和束町にも「八坂神社」という神社があります。
境内には、樹齢1300年以上、幹まわり12.8m。
高さ31メートルの杉の大木「八坂の大杉」があります。
「八坂神社」はこの杉の木を祀る神社とされ、
「八坂の大杉」は京都府指定の天然記念物になっています。

他にも、和束町には魅力的な散策スポットあります。
次の週末は、日本遺産「茶源郷」を歩いてみませんか?

(問)「一般財団法人和束町活性化センター」 TEL 0774-78-3396

京都府広報課インフォメーション>>>>
京丹波町「京都府立林業大学校」
地域に貢献する林業のリーダーを目指す学生を募集しています。

2年間のカリキュラムでは林業の技術や知識を身につけるのはもちろん、
経営や実践研修など即戦力として活躍できる人材を育てます。
そのほか、森林保全活動や野生鳥獣害対策など、
新たな林業の課題に対応するための講義、地元の祭への出店や、
ボランティアなど地域と連携協働した活動も行います。

学校説明会、個別相談会及び施設見学
日程:8月7日(日)、20日(土)、28日(日)
時間:各回とも午前10時からです。

(問)「京都府立林業大学校」TEL 0771-84-2401

goTop