7/27 Meets The Kyoto

20160727

今日は与謝野町の「与謝野町ひまわりフェスティバル」をご紹介します。

京都府の北部、丹後地域のほぼ中心地点に位置している与謝野町。
北側に天橋立で仕切られた内海の“阿蘇海”、
南側には“大江山”の山並みが臨める街です。

そんな与謝野町では、
毎年恒例の夏のイベント「与謝野町ひまわりフェスティバル」を開催しています。

すっかり夏の風物詩として定着し、毎年たくさんの人で賑わう このイベントは、
「ひまわり15万本」としてスタート、
2013年にひまわりの本数が20万本にパワーアップして現在の名前へと変わりました。

森と山々の緑に囲まれた段々畑では、ひまわりの鮮やかな黄色がよく映えた
美しい光景を見渡すことができます。

会場では、大人でも脱出が難しい「巨大ひまわり迷路」や「フォトコンテスト」、
「朝日とともに ひまわりヨガ」などさまざまな催しが行われます。

さらに今年は、「どろんこバレーボール大会」が4年ぶりに行われます。
また、敷地内には売店が出店し、
隣には温泉もある複合施設「リフレかやの里」もあります。
夏の楽しい思い出にぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

【与謝野町ひまわりフェスティバル】、
今年の開催は、8月4日(木曜日)から11日(祝日・木曜日)までの開催です。

 

(問)与謝野町ひまわり実行委員会 TEL 0772-43-0155

京都府広報課インフォメーション>>>

京都府では、子育て世帯の経済的負担 軽減を目的に
低金利で融資する【京の子育て応援総合融資】制度、
名付けて「Tomorrow-loan」を立ち上げました。

この融資は、京都府と金融機関の協働で実施する制度で、
子育てにかかる費用全般を対象として、各金融機関の通常金利より
2パーセント低い融資です。
融資の対象は、お子さんがおおむね23歳未満の子育て世帯で、 
お申込み時に府内にお住いの世帯。
融資の上限は200万円となっています。(その他数点の上限、審査有)

(問)「京都府少子化対策課」 TEL 075-414-4602

goTop