KYOTO BLEND

2009.05.25

今週は、京都市内にある珍しい「どんぶり」を
ご紹介していきたいと思います!!
今日、月曜日は京都市中京区にある『中華料理 大鵬』です!!
090525blend1.JPG090525blend2.JPG

では、さっそく店内へ!!
090525blend5.JPG090525blend6.JPG

何を注文しようかな~
やっぱり、「てり丼」かな~ でもあれも食べたいしな~
一体、「智美」さんは何を注文したんでしょうか??
090525blend3.JPG090525blend4.JPG

そう!!これ!!
『てりどんきんし」!!
甘辛く炒めた豚肉ときんし卵をごはんの上にのせてあります。
いや~おいしそう!!
090525blend7.JPG090525blend8.JPG

その他、日替わりランチも注文しちゃいました!!
090525blend9.JPG090525blend10.JPG
今日のメニューは、
「かに玉、ユーリンチー、スープ、白ごはん」とボリューム満点!!
さすがに、「智美」さんもお腹いっぱいになってきたんじゃないですか??

090525blend12.JPG090525blend11.JPG

いや、まだ「小籠包」がありました!!
090525blend13.JPG090525blend14.JPG
肉汁たっぷりで、ジューシー!!
この写真を見ているだけでお腹が空いてきますね!!
あ~食べたい・・・

そして最後は、やっぱりデザートでしょ!!
「智美」さんと番組スタッフが注文したのは、
「杏仁豆腐&青山椒のアイスクリーム」、「杏仁豆腐&ラカンカゼリー」!!
090525blend15.JPG090525blend16.JPG

この「ラカンカ」というのは、
ウリ科の植物で中国桂林の山岳地帯にしかない貴重な天然果実なんだそうです!!
中国では漢方として美容と健康に最適なんだとか。
こちらがその「ラカンカ」!!
090525blend17.JPG090525blend18.JPG

こちらは、料理に使われている「山椒」と「唐辛子」!!
090525blend19.JPG090525blend20.JPG
「山椒」は少量でも、破壊力抜群!!
お口の中がえらいことになっちゃいます。

今日、ご紹介した『中華料理 大鵬』!!
090525blend21.JPG
営業時間:ランチ 11:30~14:30  
       夕食  17:30~22:30
定休日は火曜日です。

アクセス:「JR二条駅」西口 徒歩3分
京都市営地下鉄東西線二条駅 徒歩2分です!!

goTop