LUXURY TIME!!

20090623

この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしています。

今週から世界で一番消費されているお酒「ビール」をご紹介していますが、
以前にご紹介したモルトウィスキーの原料と同じく、
ビールの主原料となる大麦には、デンプンが多く含まれています。
このデンプンがアルコールを生み出すのですが、
まずは、糖分に変えるために、大麦を麦芽にするところからビール造りは始まります。
基本的にアルコールにするためには糖分が必要ですので、
その糖分を作り出すために様々な工夫がなされています。
ビールの場合は、発芽させた大麦に水分やホップを加え、麦ジュースを造り、
酵母の力で発酵させ、アルコールを作り出すことで、ビールになります。

そのビールを造る上で、最も大切なポイントのひとつが乾燥です!!
ビールの主原料となる麦芽は、
主に二条大麦や一部で使用される六条大麦を水に浸し、発芽させてからつくります。
芽が出ると、麦にでんぷん質やタンパク質を分解する
糖化酵素のアミラーゼというものが作られます。
これを乾燥させ発芽を止めたものが麦芽です。
この乾燥の具合、もしくは麦を焦がすなどで色の違うビールが出来ます。
つまり、完成品に大きな影響を及ぼす工程なんですね。

最後に、ビールの瓶や缶に記載されている原料の中で、
あまり耳慣じみのない言葉がホップについて…
ホップは麦と共に、ビールを醸造する上で、無くては成らない原料です。

ホップとはアサ科のつるを持った植物で、
めばな雌花につくきゅう毬か花をビールに使用します。
この毬花の中にルプリンという黄金色をした粒状の物質があり、
ビールに大事な苦味成分が含まれています。
ホップをビールに使うと、ビールの魅力である、苦味、香り、泡に重要なだけでなく、
雑菌の繁殖を抑え、ビールの保存性を高めてくれます。

ホップのようなビールの原料や、ビールの製造工程には、
ビールをより美味しく、より魅力的なものにするための要素がたくさん詰まっています。
もちろん、その要素を生かすのは製造に携わる人々の想い。
そして、その想いがすべてビールに注がれることで、
私たちは、今日もまた、美味しいビールにありつけるのでしょう。

ここからはホテル「ハイアット リージェンシー京都」の魅力をご紹介します!!
今日は、日常の疲れを取ったり、リフレッシュできる施設
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」をピックアップしました!!
DSCF1174.JPGDSCF1170.JPG

白を基調としたシンプルでプライベートな空間に、
最新のトレーニングマシンを備えたジムと、10室のトリートメントルームが揃っています!
施設内は、五感を刺激し、心身のバランスを整えることを目的に、
お香の柔らかな香りに包まれていたり、照明も少しおとしてあったりと、
すぐにリラックスへと導いてくれます!
0805195.JPG

そんな素敵な空間「RIRAKU」では、
体の内と外の両方から、より健康に、よりきれいになっていただきたいということで、
様々なトリートメントメニューが用意されています。

大きく分けて、アロマセラピーなどのオイルトリートメント、
オイルを使わない指圧やマッサージ、はりを使った鍼灸、
また、鍼灸&オイルトリートメントや鍼灸とマッサージなど、
いくつかのトリートメントを組み合わせたコラボレーションコースが珍しく、
さらに相乗効果も期待できることから、とても人気があります。

また、テーラーメイドなトリートメントですので、
ゲスト一人一人のコンディションや肌の質に合わせて、
製品、香り、テクニックをセレクトし、
日常のお手入れではケアしきれないお肌の悩みを改善へと導いてくれます。

そんな「RIRAKU」では、今月6月と7月の2か月間、
α-Stationをお聞きの方のために、夏のプロモーションとして、
2つのメニューを特別料金でご用意して下さいました!!
まずひとつめは、「フット トリートメント」!
素足にサンダルの季節に、
足の角質をお手入れするとともに、発汗を促し、むくみの改善へと導いてくれます。
足をメインに、ソルト→ヒートマット→シャワー→マッサージを60分かけて、行います。
090602luxury1.JPG090602luxury2.JPG
この「フット トリートメント」は、60分1万円とお得な料金となっています。

もうひとつは、「指圧マッサージ」。
090602luxury4.JPG090602luxury5.JPG
こちらは、60分かけて、全身を指圧します。
夏の身体は外の暑さにもかかわらず、
冷房や冷たい飲み物、食べ物で気づかないうちに冷えてしまっています。
女性は特にそうですよね。
身体が冷えると免疫力が落ち、風邪を引きやすく、
だるさ、疲れやすいなど身体の不調がでてきます。
血行も悪くなり、頭痛、肩こり、腰痛や便秘の原因へとつながります。
指圧&マッサージで身体のバランスを整え、
血液循環を良くすることで夏に負けない体づくりをしませんか?
しかも、「指圧マッサージ」は、
通常70分1万6000円のところが、60分1万円とかなりお得です。

さらに、今ご紹介した2つのメニューに鍼灸を加えることにより、
相乗効果を図り、より健康的な、美しいライン作りを目指すこともできます。
α-Stationリスナー限定のお得なサマープロモーションは、7月31日までの期間限定です。

トリートメントを受けて、体のメンテナンスを図る。
お得なお値段で、ばっちりリラックスできます!
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」で疲れた心や体を癒してください!
宿泊しなくても利用できますので、まずは気軽にお問い合わせください!

ハイアット リージェンシー 京都の
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」の通常営業時間は..
スパが、朝10時から夜10時まで、
フィットネスは、朝6時30分から夜10時までとなっています。

今日ご紹介した詳細やご予約は、
直通電話 京都075-541-3180、
あるいは、代表075-541-1234、
emailアドレスは、「 riraku@hyatt.com 」までお問い合わせください。

「RIRAKUスパ アンド フィットネス」のHPはコチラ!!

goTop