KYOTO BLEND♪

20090723

ここからは「KYOTO BLEND」のコーナー!
昨日は、来月8月17日に新風館で行われる「TSUBASU夏祭り」をご紹介したように、
京都でもこれから、様々な祭りやイベントが開催されます!!
そこで、「KYOTO AIR LOUNGE」的、気になるお祭りをいくつかご紹介していきます!!

まずは、明日7月24日に行われる「花傘巡行」!!
この花傘巡行は祇園祭のもう一つの巡行で、別名「後の祭り」とも呼ばれているものです。
山鉾巡行と異なり、芸能的色彩が非常に濃く、
花傘を中心に、祇園囃子や祇園太鼓、子供神輿・・など総勢1000人もの行列が
祇園石段下を出発し、四条通、河原町、御池通、寺町御池、
四条寺町、東大路通、神幸道、八坂神社と巡行します。  時間は、午前10時から!!

続いては、8月11日から下鴨神社で行われる「納涼古本まつり」。
緑の木々が美しい下鴨神社の史跡糺の森で始まる古本まつりは、
京都や大阪などおよそ40軒の書店が集まり、
古文書から美術書、雑誌、映画のパンフレットなど様々なジャンルの本がズラリと並べられます。
その数およそ80万冊!!
毎年、楽しみに待っている方も多く朝から大勢の人で賑わうそうですよ!!
また、糺の森の御手洗川では、子供たちが水遊びをしたり、紙芝居も行われ、
子供~大人まで楽しめるお祭りです。 期間は、来月8月11日~16日まで。
本が大好きという方、是非足を運んでみて下さい!!

そして、8月16日は京都の夏の夜空を彩る「五山の送り火」!!
祇園祭と並び京都を代表する伝統行事ですよね!!
東山如意ヶ嶽の「大文字」を始め、他に松ヶ崎西山・東山の「妙・法」、
西賀茂船山の「船形」、金閣寺付近大北山の「左大文字」、鳥居本曼茶羅山の「鳥居形」。
これらの文字が京都の夏の夜空を彩りますよ!!
「五山の送り火」は今年も午後8時から点火です。

祇園祭以外にもまだまだ、いろんな祭りで盛り上がる京都!!
気になるお祭りが、あったという方、是非足を運んでみて下さい!!

goTop