Today’s Guest②!!

20090810

今日は今週8月13日・木曜日、14日・金曜日の2日間、
舞鶴市前島みなと公園周辺で開催される
「舞鶴 まち遊びフェスティバル2009」の実行委員長・永野篤史さんをお迎えしました!!
090810airlounge3.JPG

今年で15回目を迎える「舞鶴 まち遊びフェスティバル」は、
舞鶴の街を盛り上げたいという思いで立ち上がりました!!
企画や会場設営などすべてを若者のみなさんがボランティアで集まり作っています。

今年は13日・木曜日、14日・金曜日の2日間 開催され、
13日・木曜日「前夜祭」として、
光と音をテーマに、ライトアップイルミネーション、ステージ上でのバンド、
ダンスショーなどが会場されます!!
①ライトアップイルミネーション
「恋人たちが集うロマンチックなムード」をテーマに、
電飾やキャンドル1000個以上を使用して、会場が華やかにライトアップされています。
②ナイトステージイベント
  
バンド演奏、ダンス、力自慢コンテストなどが開催!!
時間は、夕方5時から9時まで。

14日・当日は・・・
①ステージイベント
ご当地ヒーロー「舞鶴防衛戦隊チャッタマン」ショー、
音楽イベント、舞鶴をテーマにしたクイズ大会、舞鶴で一番イイ男を決めるコンテストなどなど。
②ちゃったリズム(ステージイベント)
舞鶴オリジナルのキッズ体操をチャッタマンと会場に来たお客さんみんなで踊ります。
テーマソングも舞鶴にちなんだ歌詞のオリジナルソングとなっています!!
③ボクラの秘密基地にお絵かきしよう!
真っ白な家の壁に子どもたちが自由に絵を描くスペース。
絵を描く楽しさを伝え、みんなで1つの作品を会場に作り上げます。
④巨大空き缶モザイクアート(企画名「想像空カン~情熱のFIREアート~」
エコ・舞鶴の魅力PRをテーマに、空き缶の色を利用した巨大モザイクアートを作成。
空き缶はおよそ1万個を使用予定。
⑤科学の楽しさを伝える「サイエンスワールド」
来場者に科学の不思議を体感してもらい、科学の楽しさを伝えることを目的としています。
・「ダイラタンシー」水面を歩くことが出来る不思議な液体
・「トリックアート」目の錯覚を利用した不思議な絵。見方によって色々なものが見えます!!

14日・金曜日は、午前11時から5時までの開催となります。

そして、2日間通して行われる企画は・・・
①「水上歩行体験ウォーターボール」
今年の「まちフェス」目玉企画!水上歩行を体験できるアトラクションです。
②「まちフェスフリーマーケット」
飲食、物販ブースなどおよそ70店舗の参加を予定。
尚、前夜祭は飲食ブースのみの参加となります。

詳しくは、「舞鶴 まち遊びフェスティバル」のHPをチェック!!

goTop