LUXURY TIME

20090825

この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしています。

今日は、スタンダードカクテルの名前の由来についてのお話。
一つめは、「マルガリータ」です。
このカクテルにマルガリータの名が付けられた由来は、いくつか存在します。
最も有力なものは…
1949年の全米カクテルコンテストでの優勝作品で、
ロスのバーテンダーが、
若き日の恋人「マルガリータ」が狩猟中に亡くなったのを偲んで作ったと言われています。
メキシコ生まれの彼女を想い、メキシコのお酒である「テキーラ」をベースに、
メキシコでテキーラを飲む際の必需品であるレモンと塩を使って作ったそうです。

そして、もうひとつの説は…
ホテルのBARのマネージャーが、
どんな飲み物にも塩を舐めて飲むのが好きだった彼女のために、
グラスの縁にあらかじめ塩を付けて作ったといわれています。

マルガリータの代名詞ともいえる、グラスの縁に塩を付ける「スノースタイル」。
決して見栄えをよくするためだけではありません。
例えば、スイカに塩をかけると甘みが増すように、
塩には素材の甘みや旨みの輪郭をはっきりさせる効果があります。
つまり、スノースタイルは、カクテルの味わいをより深めてくれるといえるでしょう。

由来はいくつか存在すれど、すべては愛する女性への愛情と、
バーテンダーとしてのこだわりがたっぷり注ぎこまれたカクテル「マルガリータ」!!
そのあふれんばかりの情熱を感じてみてはいかがでしょうか!!

ここからはホテル「ハイアット リージェンシー京都」の魅力をご紹介します!!
今日は、イタリアンレストラン「トラットリア セッテ」をPick Up!!
90120-2.JPG90120-3.JPG

「トラットリア セッテ」は、カジュアルなスタイルで楽しめる正統派イタリアン!!
ホテルロビーフロアから続くらせん階段をのぼった2階にあるんですが、
七条通りからかかる橋をあがると、外からも直接お店に入ることができます。
店内のテーブルは、京都国立博物館や石庭園を見渡せる窓に沿って配置。
イタリアンレストランには珍しい、6名掛け・8人掛けのテーブルもありますので、
グループやファミリーでゆったり食事をお楽しみいただけるのもポイントです。

大人気のランチセットメニューは、全部で4種類あり、
ホテルレストランのランチとしては、大変お得になっています。
まず、週替わりのパスタがメインの「パスタセット 」!!
続いて、ボリュームたっぷりのナポリスタイル「石釜で焼くピッツァセット」!!
偶数月はメインに「お魚料理」が、奇数月はメインに「お肉料理」が登場する「Pranzo」。
そしてリピーターからのオファーによって実現した豪華な「スペシャルランチ」があります。
カジュアルな雰囲気で、最高のイタリア料理をお楽しみください。

ディナーは3種類のコースが揃っています!
月替わりのディナーコース「sette」は、
メイン料理として「パスタ」か「ピッツァ」を選ぶことができます。
トラットリア セッテの料理長、南條シェフがオススメする
旬の食材をふんだんに使ったフルコース「ハーベストメニュー」!!
アンティパストの盛合せやその日のシェフお勧めのパスタ。
鮮魚のグリルなどを楽しんだ後、メインディッシュは、
最近注目の「北海道産 牛ロース肉」を薄切りしたタリアータと京野菜「賀茂ナス」のグリル!!

スパイシーなソースがピリッと刺激してくれます。
そしてもう一つは、イタリア各州の代表的なお料理がコース仕立てとなったコース。
8月は、「シチリア」の郷土料理をお楽しみください!

もちろんコース料理だけでなく、
アラカルトメニューも充実していますし、ワインも豊富に揃っています!
そして、注目すべきはトラットリア セッテのメニューをはじめ、
「ザ・グリル」「Touzan」と、
ホテル内すべてのレストランで、長澤農園で収穫された有機野菜が使用されていること!!
090810luxury8.JPG090810luxury9.JPG

無農薬野菜栽培の第一人者である17代目 長澤源一さん指導のもと、
レストランスタッフらが育てた「有機栽培の野菜」は、本当に美味しいんです。
090810luxury12.JPG

これからは、秋や冬の野菜の作付けなどを行うそうです。
また、全てのレストランにおいて、アレルギー表示が行われています。
苦手な食材やアレルギーなどある場合は、気軽にお問い合わせください。

現在、「ハイアット リージェンシー 京都」の各レストランでは、
開業3周年を記念して、ゲストへの感謝の気持ちを込めた
「アーリーバードスペシャル」を実施中です。
こちらは、各レストランご利用日の3日前までに、
ランチまたはディナーを予約いただいた方に限り、
ご利用料金から、30%を割引きするという嬉しいサービスです。
3日前までに予約の際は、「アーリーバードスペシャル希望」とお伝えください!!

さらに、トラットリア セッテにおでかけの際は、
セッテに隣接している「ペストリーブティック」にもお立ち寄り下さい。
店内には、季節のフルーツを使った色とりどりのケーキやチョコレート、焼き菓子といった、
ホテルメイドのオリジナルスイーツや、焼き立てのパンがズラリと並んでいます。
其の中からオススメのスイーツをご紹介!!

■瑞穂ロール(1000円)
090728luxury1.JPG090728luxury2.JPG
京都府船井郡京丹波町(旧瑞穂町)にある「みずほファーム」の卵と
低脂肪(乳脂肪)35%クリームを使用したロールケーキです。

■ビスコッティー(800円)
090728luxury3.JPG090728luxury4.JPG
アーモンド、ピスタチオ、オレンジピール、チョコチップが入った、
イタリア トスカーナ地方伝統のお菓子。
大きめのビスコッティーが8枚入っていますので、数人でシェアしていただけます。

■キャラメルバナナ(240円)
090609luxury7.JPG090609luxury10.JPG
カラメリーゼしたバナナが中に詰まっています!
生地の表面にまぶしてあるココナッツとの相性も抜群です!!

■アップルスイート(300円)
090825luxury1.JPG
ソフトなスイート生地に、ダマンドクリーム、アップルブレーザーブレーズンを巻いて上に
クランブルを乗せて焼き上げたオーソドックスな菓子パンです。

■クリームチーズデニッシュ(220円)
090825luxury2.JPG
デニッシュ生地にクリームチーズ、ドライフィグ、オレンジピールを巻いた、
あっさりしたチーズデニッシュです。

そのほか、発酵バターと使用した風味の良いリッチな「クロワッサン」や、
カンパーニュの生地にトマトソース、
長澤農園でとれたトマトと茄子をのせた惣菜パン「夏野菜」など、盛りだくさん!!
ペストリーブティックでおすすめのスイーツやベーカリーを買って、
東山を散策するのも素敵な休日の過ごし方だと思います。
もちろん、テイクアウトだけでなく、
お隣のレストラン「トラットリア セッテ」でイートインすることもできます。
気軽にのぞけるお店ですので、ぜひお出かけ下さい。

イタリアンレストラン「トラットリア セッテ」の営業時間は、
ランチタイム:午前11時30分~午後2時まで。
ディナータイム:午後5時~夜10時まで。
「ペストリーブティック」の営業時間は、午前11時~夜9時までとなっています。

予約の際は、どちらも
電話 京都075-541-3204までお問い合わせ下さい。

今日ご紹介した各レストランの詳細は、オフィシャルサイトでご覧いただけます!
「ハイアット リージェンシー 京都」のHPはコチラ

goTop