KYOTO BLEND

20091105

11月に入り、秋も深まってまいりましたね★
そろそろ紅葉を見に、お出かけになる方も多いのではないでしょうか??

ということで、今日のKYOTO BLENDは、京都で行われている紅葉のライトアップ情報、
これから行われるライトアップ情報をご紹介していきます!!

まずは、すでにライトアップがスタートしている「高台寺」。
豊臣秀吉と北政所ねねの寺として有名ですよね!!
また「高台寺」は、全国に先駆けて紅葉のライトアップを行ったともいわれています。
毎年趣向を凝らした演出で人気の光のアートですが、今年のテーマは「こころの宙」。
方丈前庭「波心庭」の白砂や白壁が、天の川や星雲などをイメージした
幻想的な光に彩られます。

「高台寺」のライトアップは、12月6日・日曜日までで、
11月中旬から見ごろを迎えるそうです。
時間は、夕方5時~夜10時。
料金は、大人600円、中高生250円、小学生以下は無料となっています。

続いて、今週末からライトアップとなる「永観堂」。
「モミジの永観堂」といわれるくらい京都を代表する紅葉の名所です。
広い境内に設置されたおよそ300ヵ所の照明が点灯され、
およそ3000本のモミジが浮かびあがります。
有名な「見返り阿弥陀如来像」もほのかな明りに照らされ、
昼間とは一味違う装いを楽しむことができます。

「永観堂」のライトアップは、
今週末11月7日・土曜日~11月30日・月曜日まで。
時間は、夕方5時30分~夜9時30分。
料金は、大人600円、小学生以下は無料となっています。
「永観堂」の紅葉は11月中旬あたりから見ごろを迎えるそうです。

来週からライトアップがスタートするのは「清水寺」!!
春の桜に劣らず秋の紅葉も有名です!!
清水の舞台や三重塔などの周囲に広がるおよそ1000本のカエデを、
500基以上の照明が照らし出します。
また夜の特別拝観の期間中、松栄堂のお香がたかれているということで、
境内全体をお香のいい香りが包み込みます。
お香の香りを感じながらのんびりした一時をお楽しみ下さい!!

「清水寺」のライトアップは、
来週11月12日・木曜日~12月6日・日曜日まで。
時間は、夜6時30分~夜9時30分。
料金は、大人400円、小中学生200円となっています。
11月中旬から紅葉も見ごろを迎えるそうです!!

続いて、「宝厳院」
天龍寺の塔頭にある宝厳院は、春と秋だけ一般公開されていて、
毎年多くの人が訪れる嵐山屈指の紅葉スポットです。
なんと嵐山で唯一紅葉のライトアップを実施しています。
注目は回遊式山水庭園「獅子吼の庭」。
およそ700基のライトに照らされたおよそ300本のモミジが幻想的に浮かび上がります。
参道も紅葉に覆われているということですから、帰る間際まで紅葉を堪能できますね。

「宝厳院」のライトアップは、
来週11月14日・土曜日~12月6日・日曜日。
時間は、夕方5時30分~夜8時30分まで。
料金は、大人600円、小中学生300円です。
紅葉の見ごろは、11月中旬ぐらいからとなっています。

今日ご紹介した名所以外にも、京都はたくさんの紅葉スポットがあります。
来週ぐらいから紅葉も見ごろを迎えるようなので、
お昼の紅葉だけでなく、夜の紅葉も楽しんでみてはいかがでしょうか??

goTop