LUXURY TIME

20091130

この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしています。

先週は、ワインの味わいを伝える際の表現についてお話しました。
今度は、ワインの原料となるブドウの品種についてのお話です。
ワイン造りに用いられるブドウ品種は、
世界に3000種以上あるともいわれていますが、
よく耳にする品種の名前は、それほど多くありません。
品種の特性をある程度知ることは、
より自分のテイストに近い、あるいはTPOに合ったワインを選ぶ手立てにもなります。

今日はまず、白ワインに用いられる代表的品種をご紹介しましょう。
一つ目は、白ブドウで最も偉大とされている品種「シャルドネ」です。
フランス ブルゴーニュで生まれ、現在では、世界中で栽培されています。
その人気の秘訣は、シャルドネならではの芳香性の高さ。
味わいにおいても、甘みや酸味が突出すること無く、バランスのよい厚みがあります。
また、品種にクセがない分、産地の特徴を顕著に示してくれるとも言えるでしょう。
シャンパンで知られるシャンパーニュ地方にもかかせないブドウです。

続いて、2つ目にご紹介する「ソーヴィニヨン・ブラン」は、
涼しい産地で造られると、独特なハーブのような青い葉っぱ系の香りがするのが特徴的です。
爽やかな酸味があり、比較的若いうちが飲み頃のものが多い品種ともいわれています。
そして3つ目は「リースリング」。
シャルドネに匹敵する偉大な品種です。
代表的なワインは、何といってもドイツワイン。
若いうちは花のような香りで、熟成とともに独特の香りが広がってきます。
また、シャルドネと違い、リースリングは甘口にも辛口にも出来あがり、
辛口の場合は酸のキリリとしたワインになります。

ぜひ、自分のテイストに近い品種を求めて、飲み比べて下さい。
では最後に、ホストテイスティングについて。
レストランでワインを注文すると、グラスにワインを少し注がれることがありますよね。
これは、ワインの状態を確認するためのもので、
香りや味のコメントを求められているわけではありません。

ですので、少量を口に含んで、ゆっくりと味を確認。
色、香り、味に問題なければ、ソムリエにOKの合図をするだけで構いません。
スマートに済ませて、素敵なワインタイムをお楽しみください!!

ここからはホテル「ハイアット リージェンシー京都」の魅力をご紹介します!!
ホテルでは、
今日から、各レストランをはじめ、ホテル全体がクリスマスモードとなっています。

普段ロビーでゲストが使用するウッドソファに、
さりげなくベルベットのリボンがかかっていたり、
地下のガーデンフロアから1階のロビーフロアへの吹き抜けスペースには、
大きなクリスマスツリーが置かれています。
どのデコレーションも、さりげなくオーナメントが飾ってある程度で、
ラグジュアリーにふさわしい、とても洗練された雰囲気となっていました。

今日は、そんなクリスマスモードが漂う、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」をPICK UPしました。
DSCF1174.JPGDSCF1170.JPG

最新のトレーニングマシンを備えたジムと、10室のトリートメントルームが揃う
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」。
施設内は、五感を刺激し、心身のバランスを整えることを目的に、
お香の柔らかな香りに包まれていたり、照明も少しおとしてあったりと、
スグにリラックスへと導いてくれます。
日常の喧噪が遮断されている空間造りとなっていますので、
ココロとカラダを一気に解放することができるでしょう。
0805195.JPG
0805198.JPGDSCF1155.JPG
0805196.JPGDSCF1153.JPG

そんな素敵な空間「RIRAKU」では、
体の内と外の両方から、より健康に、よりきれいになっていただきたいということで、
様々なトリートメントメニューが用意されています。
メニューは、大きく分けて、アロマセラピーなどのオイルトリートメント、
オイルを使わない指圧やマッサージ、はりを使った鍼灸などがあります。
メニューはすべて、テーラーメイドなトリートメントですので、
ゲスト一人一人のコンディションや肌の質に合わせて、
製品、香り、テクニックをセレクトし、
日常のお手入れではケアしきれないお肌の悩みを改善へと導いてくれます。

トリートメントに用いるプロダクツは、京都の「ちどりや」と、
フランスが誇る老舗ブランド「YON-KA」のオイルやクリームを目的に合わせて使用します。
「YON-KA」は、植物学者により設立された、フランスの老舗ブランドです。
元々は治療目的として開発された70種類以上の製品を組み合わせて生み出され、
一人ひとりの肌や、心身の状態に合わせてカスタマイズする
「テーラーメイド ケア」が最大の特徴となっています。

RIRAKUでは、この「YON-KA」を使用した
期間限定プランが登場していますので、ご紹介しましょう。
●YON-KA ウインタートリートメント 120分2万6000円。
大地の恵み、自然のパワーを秘めた温かいストーンを使用。
疲労回復、デトックス、ストレスケアから、
肌全体に透明感をもたらす美容効果の高い、フェイシャル&ボディ トリートメントです。
アロマセラピーとの相乗効果で、凝り固まった身体と心をゆったりほぐしてくれます。

●スノーホワイトフェイシャル 60分 1万7000円。
目の疲れ、クマ、たるみ、しわなど、アイゾーンのトラブルを改善する、
目元集中トリートメントも入った限定フェイシャルトリートメントです。
植物の力で角質を落とすマイルドなディープクレンジングを行い、
透明感のある滑らかなお肌へと導いてくれます。
乾燥しがちな冬のお肌を潤し、艶のある輝くお肌に導きます。

今、ご紹介したメニューを予約された方には、
YON-KAスキンケアボックスがプレゼントされます。
男性も利用することができますので、ぜひお早めに予約下さい!!

さらに、お得なインフォメーションがあります。
RIRAKUでは、今回、α-Stationを聞いてくださっている皆さんのために、
スペシャルトリートメントもご用意してくださいました。

●ホットストーンセラピー 60分 1万円。
温めた天然石を使用することで、身体の代謝を高め、
滑らかな肌へと導くボディトリートメントです。
冬の寒さで、冷えた身体を温めながらトリートメントすることにより、
心身ともにリラックスして頂けるこの時期にピッタリのコースとなっています。

「ホットストーンセラピー」は、ホテルのホームページにも掲載されていない、
この番組を聞いている方のためだけのスペシャルトリートメントな上に、
60分1万円と、大変お得な料金となっています。

α-Stationリスナー限定「ホットストーンセラピー」は、
あす12月1日(火)~12月28日(木)までの期間限定メニューです。
お得なお値段で、体のメンテナンスを図り、1年を締めくくる。
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」で疲れた心や体を癒してください。
ホテルに宿泊しなくても利用できますので、まずは気軽にお問い合わせください。

「RIRAKU スパ アンド フィットネス」の通常営業時間は…
スパが、朝10時~夜10時まで、
フィットネスは、朝6時30分~夜10時まで。
詳細やご予約は、
直通電話 京都075-541-3180、
あるいは、代表075-541-1234、
e-mailアドレスは、「 riraku@hyatt.com 」となっています。
贅沢で、非日常的な時間を、
「RIRAKU」で体感し、心身の疲れを癒してください。

goTop