「風車の木」

20120719

今日は、京都駅ビル烏丸小路広場に、京都駅ビル開業15周年を記念して造られた、
風車型発電照明装置「風車の木」をご紹介します。
120719KAL5.jpg
この「風車の木」とは、近年 再生可能エネルギーの1つとして注目される風力発電を使い、
風で作られた電力でLEDを点灯させる装置です。

風の強弱を、そのまま照明の明るさに反映させ、
自然のもつユラギ感を表現し「自然の風の視覚化」を行っています。

この「風車の木」は、全体を木に見立てたデザインになっていて、
高さは6メートル、なんと重量はおよそ2トンもあるそうです!!

京都駅ビルの中で、最も風が得られるポイント、烏丸小路広場に設置されています。

JR京都駅の中央改札を出て右側、ホテルグランヴィア京都側のエスカレーターを昇ったところ、
この放送をお送りしている、Café Cento Centoのある東広場に来る途中にあります!!
120719KAL4.jpg
京都駅ビルにお越しの際は、ぜひ烏丸小路広場の「風車の木」をご覧になってみてください!!

次にご紹介するのは、京都駅ビルに登場した、大きな「ポケモンステップアート」。
120719KAL2.jpg
開業15周年の京都駅ビルと、こちらも15周年のポケモン映画がタイアップして、
京都駅ビルの大階段(だいかいだん)に、「ピカチュウ」と「ケルディオ」、
「メロッタ」といったキャラクターがデザインされたステップアートになっています。
120719KAL3.jpg
大階段の下、室町小路広場からこの「ポケモンステップアート」を見ていただいても
迫力があって、良いんですが、先程もご紹介した「風の木」がある 烏丸小路広場から見る事もできます!!

「ポケモンステップアート」の展示は、9月2日・日曜日までとなっています。

また、JR西日本オリジナルポケモングッズがもらえる
「JR西日本夏休みポケモンスタンプラリー2012」が
8月1日・水曜日から9月2日・日曜日まで開催されます。

この「JR西日本夏休みポケモンスタンプラリー2012」について詳しくは、
JR西日本の主な駅に設置されているパンフレットをご覧ください。

最後に、ホテルグランヴィア京都から、楽しい夏祭りのお知らせです。

8月2日・木曜日、開業15周年記念「夏だ!祭りだ!グランヴィアだ!2012」が開催されます。

ホテルの宴会場がまるごと夏祭り会場に大変身!!
お子様から大人まで楽しめるホテルグランヴィア京都の夏祭りです。

イベント会場ではスーパーボールすくいなどの屋台が立ち並び、
お食事会場では人気の牛肉の鉄板焼き、鮪の1本造りといったグランヴィア自慢のお料理が
盛りだくさん登場予定!!

縁日コーナーやダンスパフォーマンスもあり、お祭り気分を体感していただけます。
ご家族やお友達、会社帰りのお仲間で、懐かしい夏祭りの雰囲気を満喫してください。

開業15周年記念「夏だ!祭りだ!グランヴィアだ!2012」の料金は、
前売り券お一人様・中学生以上5,000円、
先着500名限定のフリードリンク付前売り券はお一人様6,500円、
当日券はお一人様・中学生以上6,000円となっています。
なお、小学生以下のお子様は入場無料です。

前売り券ご購入などについてのお問合せは、ホテルグランヴィア京都宴会予約係
電話 京都075-344-1111までお願いします。

goTop