しもぐちさんの電話リポート♪

2012.11.26

秋の京都といえば、紅葉シーズン。
きのうまでの3連休も、たくさんの方々が紅葉スポットを訪れていました。
自然の風景に溶け込んだ京都の街並みだからこその美しさがあるんでしょうねー。

実は、そんな京都の街並みにかかせない「ある建物にまつわる展示場」が
今月3日にオープンしました。

IMG_5174.jpg

その展示会場に、しもぐち☆雅充さんがお出かけしてくれました!!

IMG_5181.jpg

IMG_5157.jpg

今月3日、河原町塩小路北西角にオープンしたばかり!
「平成の京町家 モデル住宅展示場~KYOMO~」に来ています!

IMG_5158.jpg

    
京都の街並みにかかせない「ある建物」といえば...ずばり「京町家」。
最近は、町家を改装したカフェやレストランが人気だったりしますよね!

IMG_5159.jpg

しもぐちさんがお邪魔していた「KYOMO」には、
そんな京町家から住まいのヒントを得たモデル住宅が展示されています。

IMG_5160.jpg

京都は、夏は蒸し暑く、冬は底冷えが厳しいなんていいますが、
そんな土地に暮らす人々が、知恵をしぼり、
快適な住まいとして出来上がったのが「町家」です。

IMG_5161.jpg

「平成の京町家」は、そんな京都人の暮らしの知恵が詰まった「京町家」をベースにしつつ、
なおかつ、現代の環境や暮らしにもフィットするように作られているんです。

IMG_5162.jpg

「平成の京町家 モデル住宅展示場~KYOMO~」には、
モデル住宅がいくつか展示されているんですが、
先ほど、株式会社「LIV」が作った「モデル住宅」を見学してきました。

IMG_5163.jpg

    
京都で一戸建てを探している方の中には
「町家暮らし」に憧れている方も多いと思います。
より現代の暮らしにフィットした「平成の京町家」、オススメですよ!

IMG_5164.jpg

    
「平成の京町家 モデル住宅展示場~KYOMO~」にぜひぜひお出かけ下さい!
会場は、河原町通塩小路通り北西角。

IMG_5165.jpg

午前10時から午後8時までオープンしています。
なお、祝日をのぞく水曜日のみ、定休日となっています。

IMG_5166.jpg

ということで、しもぐちさんがリポートしてくれた「平成の京町家 モデル住宅展示場~KYOMO~」。
詳しくは、オフィシャルサイトをご覧下さい。

goTop