今日は月に一度のキョウトジェニック!

2017.01.20

シンガーソングライターのMiyuuさんが京都の街へ繰り出し、
フォトジェニックな京都の写真を撮影してくれる企画
「キョウトジェニック」

前回は「ローム・イルミネーション2016」へお邪魔しましたが、
今回はMiyuuさん1人で「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」に
お出かけしてくれました!(マツモトはお留守番‥汗)

「D&DEPARTMENT KYOTO」 とは、
デザイナーであり、京都造形芸術大学の教授でもある
「ナガオカケンメイ」さんが展開するプロジェクト。

47都道府県に一ヶ所ずつ拠点を作りながら、
物販・飲食・出版・観光などを通して、
47の「個性」と息の長い「その土地らしいデザイン」を見直し、
全国に向けて紹介する活動をされています。

そんな「D&DEPARTMENT KYOTO 」の10店舗として2014年にオープンしたのが、
本山・佛光寺の境内にある「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」です。

京都造形芸術大学をパートナーに迎えて、
「ロングライフデザイン」をテーマにした『京都の工芸品』や
『ロングセラーの生活雑貨』を紹介されていますよ〜!

今回インタビューにご協力いただいたのは、
店長の小原龍樹(おばらりゅうき)さん。

約30坪の和合所に、食品や書籍などを含め
約400アイテムの商品が取り揃えられており、
その中からMiyuuさんがマツモトの為にお土産を買ってきてくれました!!

そのお土産とは‥

「志ば久の赤紫蘇ふりかけ(粗め)」
「赤紫蘇の梅干」
「ポップコーン用のとうもろこし」

Miyuuちゃん!本当にありがとーう!(涙)

「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」について詳しくは‥
http://www.d-department.com/jp/shop/kyoto をご覧ください。

0120

また番組では「京都市交通局のトラフィカ京カード3000円カード」を
毎月3名様にプレゼントしています。
「Hello KYOTO 」のアプリをダウンロードして、
a-Stationのサイト「PRESENT」からエントリーしてください。
たくさんのご応募、お待ちしていまーす!

本日のゲストは‥

2017.01.13

TOHOシネマズ二条・劇場支配人の神谷昌裕(かみやまさひろ)さんと、
劇場スタッフの郡山萌奈(こおりやまもな)さんをゲストにお迎えしました!
0113
番組初登場の郡山さんは、大学のゼミでラジオについて勉強されており、
a-Stationをよく聴いてくださっている、ということ。
「好きな番組は何ですか?」と質問すると「Flag Radioです!」と
すぐに答えが返ってきました(俺、頑張れ!笑)

さて映画の専門家である2人に、今年注目の映画を聞いてみると・・
①「ララランド」(本年度アカデミー賞の大本命ミュージカル作品、2月24日公開)
②「彼らが本気で編むときは、」
(生田斗真・桐谷健太出演、トランスジェンダーがテーマ、2月25日公開)

どちらも注目です!!

また体験型シアターでは、今日1月13日から「君の名は」が「IMAX」で!
1月20日からは「ルパン三世カリオストロの城」が「MX4D」で公開されます。

スクリーンが大きかったり、映像がとても綺麗だったり、
迫力あるサウンドが楽しめたり‥
「観る」から「感じる」体験型シアターもぜひお楽しみください!

そして2人のイチオシ新作映画も紹介していただきました。
それは‥「本能寺ホテル」

日本史最大の謎「本能寺の変」に迫る歴史エンターテインメントで、
綾瀬はるか、堤真一など豪華キャストが出演しています。
また、鴨川やねねの道など、京都の様々な場所が映画に登場!
笑いあり、アクションあり、と見所満載だということですよ〜!
(明日1月14日(土)公開)

そんな「本能寺ホテル」も鑑賞できる「TOHOシネマズ二条の劇場鑑賞券」を、
なんとリスナープレゼントとしていただきました!(ペア3組6名様)
ご希望の方は、fm-kyoto の「PRESENT」に専用ページがありますので、
そちらからエントリーをお願いします。

他にも番組では、京都市交通局の「トラフィカ京カード3000円カード3名様」と、
京都北山マールブランシュの清水坂店・限定風呂敷3名様のプレゼントもあり!!

まずは「Hello KYOTO 」のアプリをダウンロードして、応募してください!

さて来週は‥準レギュラーのシンガーソングライター「Miyuu」さんが登場です。
お楽しみ〜!

ライブキッズあるある‥とは何??

2017.01.06

今年最初のゲストは、2017年注目の人物
「ライブキッズあるある中の人(なかのひと)」さんをお迎えしました!
0106-1

まず「ライブキッズ」とは‥
邦楽ロックアーティストのライブに行きまくる人達のこと。

そんかライブキッズが共感できることを呟いている
ツイターアカウントのことを「ライブキッズあるある」と言います。
(フォロワー数は4万人以上)

例えば‥「筋肉痛と共にライブの余韻に浸る」
「開演前、近くにいる人の背中でツアースケジュールを確認」などなど(笑

その管理人さんが「ライブキッズあるある中の人」さんです
(愛称は「あるあるさん」)

あるあるさんは、DJ活動もされており、
昨年渋谷で開催された第一回目のイベントは、チケット完売の人気!
(料金はドリンク代のみ)

自分の好きな曲の好きな箇所だけを、何度もループしてお客さんを盛り上げる‥
というスタイルが人気で、今年は3月30日に梅田AKASOで行われます
(クラウドファウンディングで資金支援を募っておられますので、
ぜひご協力をお願いします!)

そんな「あるあるさん」が今年注目しているアーティストは‥

「リビジョン・オブ・センス」

http://revisionofsence.com/m/

注目のイベントは、リビジョン・オブ・センスが主催する「洗脳会」だそうです。

あと京都市の公式アプリ「Hello KYOTO 」からのお知らせも!!

京都市交通局が毎週金曜日、
市営地下鉄の終電時間を30分間延長している「コトキンライナー」のPRポスターに、
欅坂46と「Hello KYOTO 」が登場しました!
0106-2
0106-3
そんなポスターを、私マツモトアキノリは烏丸御池駅で発見!

ぜひ皆さんも、コラボポスターを探してみてください!!

今年を締め括る素敵なゲストは‥

2016.12.30

シンガーソングライターの「澤田かおり」で〜す!!
1230hkr

澤田さんは‥
①アメリカ生まれ・東京杉並区育ち
(ちなみにマツモトは京都市伏見区育ち。
2人を比べると‥‥なんかぁ、なんかなぁ
by 朝ドラ「べっぴんさん」坂東すみれの口癖)

②ボストン・バークリー音楽院・作曲専攻を卒業
(実技はもちろん、学科もしっかり勉強されたそうです)

③アーティストへの楽曲提供やCM楽曲を多数手掛け、
高い評価を得る

④Misiaさんや井上陽水さんの全国ツアーにコーラスとして参加
(一躍注目を集める)

⑤2015年1月にシングル「幸せの種」でメジャーデビュー

そして‥
⑥とにかく美人!!!
(この番組には、美人のゲストさんが、なぜか多い!嬉し〜い!)

そして、a-Stationで毎週金曜日の午前18時から
「Hats Up」という番組を担当されています
(お喋りの勉強をされたことはないそうですが、
まるで何年もラジオDJをされているかのようにお上手!)

そんな彼女は今年、京都検定三級を受験!
本人曰く「あまり自信はない」そうですが、
結果はどうなのでしょうか?(来年1月末に発表)

さて現在、全国47都道府県をまわる
「ケオリ旅 47都道府県弾き語りフリーライブツアー」の真っ最中!
年明けには、滋賀の「三井アウトレットパーク滋賀竜王」でライブがあります。
そして京都でも春頃にライブの予定があるそうです。

詳しくは‥http://kaorisawada.com/ をチェックしてください!

皆さん!今年も本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださ〜い!

今夜から新コーナーがスタートしました!

2016.12.23

シンガーソングライターのMiyuuさんを月に一回お迎えし、
新しい京都の魅力を発信していただくコーナー。その名も‥

「キョウトジェニック」

ご自身のインスタグラムで素敵な写真を投稿されているMiyuuさんに、
「フォトジェニックな京都」の写真を撮っていただき、
彼女のインスタグラムや京都市のアプリ「Hello KYOTO」にアップしていく‥
という内容です。

まずMiyuuさんを少しご紹介しますと‥

①1993年生まれ、大阪出身のシンガーソングライター
②京都のお寺や神社でギターを弾き語りしている動画を
 You Tubeで配信(Maroon5やBruno Marsなどの楽曲をカバー)
③12月21日にインディーズEP「Where we’ll be」をリリース
④とにかく美人!!!!!!!
⑤「Hello KYOTO」の準レギュラーに決定!(嬉P〜〜!!!)

詳しい情報は http://avex.jp/miyuu/ をチェックしてください。

さて記念すべき第1回目の撮影場所は‥
「ローム・イルミネーション2016」

京都市内最大級、およそ80万球の灯りで
京都の街をあたたかく照らし出す
「ローム」のイルミネーションを見に行きました。

丸みを帯びたヤマモモの木が白色LEDを基調とした光で彩られていたり、
メタセコイヤの並木道に細かくイルミネーションが飾り付けられていたり、
とにかくBeautiful!!!

なお明日明後日(24、25日)には、
会場内にある名倉公園横の芝生広場で「ホリデーイベント」が開催されます。
(大学生アカペラコンサートや
パフォーマンスショー「フェアリーとスノーマンの小さな冒険」など!)

http://www.rohm.co.jp/web/japan/illumination

ぜひMiyuuさんの写真とあわせて、ローム・イルミネーションをお楽しみください!
1223

ポルノ超特急2016

2016.12.16

今週は、12月24、25日(土・日)に、
京都パルスプラザで開催される「ポルノ超特急2016」をピックアップ!!

ちなみに余談ですが、京都パルスプラザは
僕の実家から歩いて約10分のところにあり、
僕が初めて音楽ライブを体験した場所でもあるので、
個人的にとても思い入れのある場所です。
(小学生の時『長渕剛』さんのライブを母と一緒に観覧。渋いっ!)

そんな「京パル」で(え?言わない??)ROTTENGRAFFTYが主催するフェス
「ポル超」(これは言う!)は、今年初めて2日間開催されます!

昨年、ROTTENGRAFFTYのメンバーにインタビューさせてもらった時は
「2日間開催?やりたいけど、大変やしな〜」なんて言っておられましたが、
ファンとしては2日間開催を待ち望んでいましたよ〜!

そして気になる出演アーティストは‥

http://porno.rotten-g.com/ でチェック!

個人的には、OZROSAURUS(オジロザウルス)と
SHINGO★西成(シンゴニシナリ)さんが楽しみ〜!

さらにα-Stationでは、「ROTTENGRAFFTY presents ポルノ超特急2016」と題した
スペシャルプログラムをオンエアすることが決定しています。
来年2月13、14、15、16日(月〜木)の深夜0時から放送ですので、
ご期待ください!

さて来週のHello KYOTO Radioですが‥また新たな企画が始まります。

ある美人女性シンガーソングライターが、
準レギュラーとなって展開していく企画で、京都の町へ繰り出すロケもありますよ。

来週からの番組もお楽しみに!!

Newer

Older

goTop