八坂神社…蹴上…そして梅小路公園

20170524

今回、シンガーソングライターのMiyuuさんが
キョウトジェニックな写真を撮影する為にお出かけしたのは…
「八坂神社」

Miyuuさんの素敵な写真に刺激され、僕も八坂神社へ行ってきました〜!
(Miyuuさんの写真は、彼女のインスタグラム、
もしくは「Hello KYOTO」のアプリに掲載されていますよ)

僕が気になったのは…
0524-1
「一年安鯛みくじ」

小さな釣竿で鯛のおみくじを釣り上げる…という
ユニークなアイデアに、思わず写真をパシャ!

「安泰」ではなく、「安鯛」なんですね。
0524-2
赤、黒、金など様々な色の鯛が泳いでいます。
(注意)写真上方の巨大な鯛はおみくじではありませんので、
釣らないでくださいね(汗

さて今月は八坂神社以外にも、色んなところへお出かけしましたよ。

5月上旬には…
0524-3
「蹴上のつつじ」を見に行きました。
0524-4
毎年、一般公開の時には散っているという「霧島つつじ」が、
今年はまだ咲いていました!

この色のつつじは、あまりに見かけたことがなかったので、
思わず写真を撮影。

あと、ここは浄水場なので、利き水をするブースがありました。
0524-5
3種類のお水を飲んで、「ミネラルウォーター(軟水)」
「ミネラルウォーター(硬水)」「水道水」を当てるゲームです。

ちなみにこの日はとても暑い日だったので、
僕は何も考えずに一気飲みしてしまいました(汗

他には、梅小路公園にも出かけました〜。
0524-6
2019年に日本で開催される「ラグビーワールドカップ」の抽選会が、
5月10日に京都で行われたことを記念したモニュメントが設置されていましたよ。

皆さんもお出かけの際には、
京都市のアプリ「Hello KYOTO」をご覧になってくださいね!

goTop