京都市動物園~元気な動物たち~

20101003

涼しくなったとはいえ、
烏丸四条付近のお昼はまだちょっと暑いくらいですよね~。

ところが!
「京都市動物園」がある東山近辺は涼しい~~♪
琵琶湖疏水のおかげか、街中のように車や人が多くないからか??
なぜだか、涼しい東山・・・。

動物たちもこ~んなに元気です!

101003 tora 2.jpg

「涼しくなったっていうけどね~。暑いんですよ!毛皮が!!」
・・・と言っているかどうかは分かりませんが、
アムールトラのビクトルくんは暑そうにハァハァいいながらウロウロ・・・。

そして!!

101003 tora.jpg

プールにザブゥ~~ン!!
入浴シーンを披露してくれました。気持ちよさそう~~☆

アムールトラと言えば3頭の赤ちゃんはこんなに大きくなりました!!

101003 kotora.jpg

じゃれ合っている姿はもう取っ組み合いのケンカのよう!!
しかも、もうお肉をムシャムシャ。すくすく育ってます。

赤ちゃんつながりでは・・・

101003 hina.jpg 101003 wao.jpg

フラミンゴのひな!
真ん中にグレーの羽の子がいるのがわかりますか??(クリックすると大きくなります!)
そろそろ羽が生え換わりつつあるとのことで、ちょっとまだらになってきています。

ワオキツネザルは、だいぶ大きくなってお母さんより一回り小さいくらいですね~。
ぴょんぴょんジャンプしたり、金網によじ登ったり、カワイイ・・・。

そして、今回スタッフが見たイチオシ「ごはんですよ~!」は

101003 genki 1.jpg

ニシゴリラの元気ちゃん(女の子)。
元気ちゃんのごはんタイムが始まりました~という放送を聞いて
お部屋に行ってみましたが、元気ちゃんがいない!!
・・・と思ったら、上の写真のように天井にブラ~ンとぶら下がりバナナを食べてました。

そして、下に降りてくると

101003 genki 2.jpg 101003 genki 3.jpg

筒に入っている、葉っぱを取り出しモグモグ。
立ちあがって、ロープに引っ掛かっている葉っぱを取ってモグモグ。

101003 genki 4.jpg 101003 genki 5.jpg

座ってモグモグ、そして最後は・・・。
干し草の中に隠されたごはんをガサガサして見つけ出しました!
ちゃ~んとどこにごはんが隠されているか知ってるんですね~。スゴイ!!

今月もイベント盛りだくさん!
「秋の夜長の園内ツアー」の募集も始ります!!
詳しくは「京都市動物園」のホームページをご覧ください。

~おまけ~

101003 sakura.jpg

もうすぐ冬眠!?ニホンツキノワグマの「サクラおばあちゃん」。
35歳で人間にすると120歳くらいだそうです。

101003 chacha.jpg

明日、サクラおばあちゃんの隣にお引っ越しする予定の
アライグマ「茶々さん」。ごはんに夢中です。

goTop