京都市動物園~寒くてもへっちゃらです!!~

2011.01.23

寒い日が続きますが「京都市動物園」の動物たちはとっても元気!!

0123 pen2.jpg

「寒中水泳もへっちゃらだよ~☆」

と言っているかどうかはわかりませんが、
フンボルトペンギンは気持ちよさそうにスイスイ~と泳いでいます。
(フンボルトペンギンは暖かいところに住むペンギンなので極端な寒さには弱いそうです。)

今回、真っ先に向かったのは・・・アミメキリン!!

0123 kirin2.jpg 0123 mirai1.jpg

去年、オトワちゃんがお嫁に行っちゃったので、
現在はキヨミズくんとミライちゃん夫婦のみ・・・なんですが!!
ミライちゃんのおなかをよ~く見ると大きい♪♪
そうなんです!ミライちゃんのおなかには赤ちゃんがいて、
あと1か月ほどでベイビーが誕生予定~!

京都市動物園のキリンといえば、ハートの模様がトレードマーク♡
ミライちゃん、リュウオウくん、オトワちゃんにつづいて、
もうすぐ生まれる赤ちゃんにもハート模様があるのか!?楽しみですね~♡

続いて、あまりの成長にびっくりしたのがアムールトラ!

20110122-224151-79553100 tora.gif

6月中旬に生まれた3頭がこんなに大きくなっていました。
お母さんのアオイちゃんと比べるとまだまだ小さいのですが、
もうすっかりトラの風格がビシビシ伝わってきます。
じゃれあっていても「あれはマジ噛みでは・・・?」と思うくらいです。
でも、走り回ったり、うとうとしているところはかわいいんです♡

そして、もう1頭!成長にビックリしたのは・・・グレビーシマウマ!

0123 zebra1.jpg 0123 zebra2.jpg

去年の7月17日、祇園祭の山鉾巡行の日に生まれたキララちゃん。
お母さんより1周りほど小さいかな~という大きさにまで成長していました!
でも、お母さんのおっぱいを探ったりして怒られちゃうくらい、まだまだ甘えん坊です。

そして、新たに家族が増えたのはヤブイヌ一家!

0123 yabuinu1.jpg

3頭の赤ちゃんはただ今、人工保育にて順調に育っているそう。
グラウンドに出てくるのは、暖かくなってからになりそうです。お楽しみに!

きれいな体(筋肉)と表情豊かなところが見ていて飽きないのはニシゴリラ!!

20110122-224642-13072000 momotaro.gif

こちらは最近、京都市動物園にやってきたモモタロウくんです。
元気ちゃんとの子づくりが期待されますが、スタッフがお出かけしたきのうの様子は・・・

0123 genkimomotaro.jpg

微妙~な距離が・・・。(右下がモモタロウです)
がんばれ!モモタロウっ!!!

さて、京都市動物園で2月に行われるイベントは

0123 emu.jpg

2月5日(土)に「不思議な鳥"エミュー"のお話とアクセサリー作り」が開かれます。
エミューについてのお話をきいて、1本の軸に2本の羽が生えているという
珍しいエミューの羽を使ってストラップを作ります!

0123 saru2.jpg

2月11日(金・建国記念の日)には、サル島のプールにお湯を入れて
サルたちに暖まってもらう「サル温泉」が行われます。
気持ちよさそう~にお湯につかるお猿さんたちをカメラに収めることもお忘れなく!

20110122-224944-35187300 fureai.gif

現在、「おとぎの国」が4月のリニューアルオープンに向けて工事中です。
そのため、動物との「ふれあいコーナー」はサル舎前の広場で行われています。
平日はテンジクネズミ、日曜・祝日はウサギ、モルモット、テンジクネズミとふれあえます。
一緒に写真もとれるのでお子さんと一緒に参加してみてくださいね~。

お弁当を持って遊びに来ているファミリーもたくさんいらっしゃいましたよ~。
お天気がいい日のお出かけは「京都市動物園」に決まり!!

おまけ

20110122-225154-63864200 zou.gif 20110122-225045-61459300 waniigukame.gif
goTop