α-DAYLIGHT CALL~お出かけ情報~

20111225

今日ご紹介したのは、α-エリアの『初日の出が見られるスポット』です!

京都の街を見渡せる『京都タワー』では毎年恒例の「元旦 初のぼり」が開催されます。
地上100mにある展望室からは、碁盤の目のような京都の街並みと京都盆地を囲む山々が一望でき、
初日の出は東山の方から昇ってきます☀京都市の元日の日の出時刻は、7時5分です!!
京都タワーの「元旦 初のぼり」は一般1000円、小学生600円、3歳以上のお子さまは150円。

舞鶴市にある『五老ヶ岳』は標高301m、舞鶴湾と丹後地域の山々を見渡せる絶景スポットです。
『五老スカイタワー』にのぼると海抜325mの展望室から360度の大パノラマ!
元旦は午前6時から営業で、タワーの入館料は一般200円、中学生・小学生は100円です。
日の出時刻は7時7分、暖かいめかぶ茶がふるまわれます。
なお、雪が多いと山頂までの道が閉鎖されますのでご了承ください。(ちなみに、去年は雪で閉鎖されました!)

奈良の初日の出スポットは『信貴生駒スカイライン』!
普段は午前6時30分から午後11時までしか通行できませんが、
12月31日の大晦日の夜は11時を過ぎても、元日の午後11時まで通行が可能!
初日の出のおすすめスポットは『生駒山上遊園地の駐車場』。
あまり知られていないので”穴場”ですよ!と教えていただきました。元旦の日の出時刻は7時4分です。

滋賀県の初日の出スポットと言えば、高島市にある『白髭神社』。
琵琶湖の中に朱色の大鳥居が立っていて、その大鳥居の向こう琵琶湖の対岸から太陽が昇ってきます。
沖の島をバックにして朝日に輝く湖面と、太陽に照らされた鳥居が一体となる様子は圧巻です!
日の出時刻は7時4分、湖岸は冷えますので暖かい服装でお出かけください。

goTop