α-DAYLIGHT CALL~お出かけ情報~

20120114

今日は、αエリアの【火祭り】をご紹介しました♪

左京区の『三千院』では明日朝10時から【左義長】が行われます。
『三千院』では、全国から寄せられた古い祈祷札やお守りなども一緒に炊き上げて、
過去の悪い行いを消し去り、今年の無病息災を祈願します。
さらに、鏡餅を開いて厄除けの”ぜんざい”をふるまってもらえます♪
山の中にあるお寺なので、明日は雪が降るかも…あたたかい格好で行きましょう!

長浜市の『神照寺』でも明日【どんど焼き】が行われます。
こちらでは、参拝者が焼き網を釣らした竹竿を持ち、
網の上にお餅を乗せてそれぞれ焼く・・・というスタイル!
お餅につける砂糖や醤油、さらに甘酒も準備されているので、
お腹いっぱいいただいちゃいましょう。お餅を持参するのもOKだそうです。

奈良の新年を飾る炎の祭典『若草山焼き』が1月28日(土)に行われます。
当日、山麓会場では、お昼から色々な催しがありますよ!
人気の”鹿せんべい飛ばし大会”をはじめ、”せんとくんと新春記念写真撮影会”、
などなどもりだくさんなので、お昼間から訪れるのがおすすめです♪
山焼き直前の”大花火”も必見。打ち上げ花火の合図のあと、山麓のあちこちから一斉に点火されます。
点火不能な場合は2月4日(土)に順延されますので、お天気も要チェックです。

goTop