α-DAYLIGHT CALL~お出かけ情報~

20121125

もう寒い!!あっという間に秋が終わって、冬が近づいてきています。
だからといって、お家に閉じこもらずに、あったかぁ~くなるスポットへお出かけしましょう!
ということで、今日はα-エリアの【あったかスポット】をご紹介!!

まずは、京都エリア・・・
京都府相楽郡笠置町にある『わかさぎ温泉 笠置いこいの館広場』では、
12月1日(土)に【第3回全国鍋フェスタN-1グランプリ】が開催されます。
“きじ鍋”が名物の笠置町に、全国各地40団体のご当地鍋やご当地グルメが大集合!!
兵庫県高砂市の播州ひろめ鍋、岐阜県各務原市の各務原キムチ鍋、
三重県名張市の名張牛汁、高知県南国市のごめんシャモ鍋、奈良市の”大和つみれ鍋”などなど。
ぜひ、美味しい鍋で心もカラダもあたためて、コレ!と思ったものに投票してください!!
お子様向けの催しや全国のゆるキャラも登場!温泉もあるので、一日遊べますよ~♪

つづいて、奈良エリアからは・・・
昆虫が大好きな奈良のお子様に大人気☆橿原市にある『橿原市昆虫館』!!
温室の中でチョウチョが自由に飛び回る「放蝶温室」があります。
チョウチョの数はなんと!500から800匹!!一年中飛び交っています。
白に黒い斑点の”オオゴマダラ”や黒いレースのような羽の形の”カバマダラ”など、
熱帯地方や亜熱帯地方、特に沖縄地方のチョウチョが中心になっているそうです。
温室内には、ヤシの木やハイビスカス、トックリヤシモドキなど、
南国の植物が栽培されていて、今の季節が嘘のように、見た目にもあったか~☆

そして、滋賀エリアでは・・・
愛知郡愛荘町にある『ラポール秦荘けんこうプール』
ここの温水プールは自然水に近い水を使っていて、環境にも人にも優しいプールです。
水深が変えられる装置が付いたメインの25mプールと、1周80mの歩行プール、
全長30mのウォータースライダー付き子供用プールがあります。
その他、サウナやプールの水温より少し高めに設定されたジャグジー、
寝湯などリラックスできるゾーンもあります♨

goTop