絵本の中のおいしいスープ、作ってみました~

20070303

東條真千子さんによるスープのレシピ本『絵本の中のおいしいスープ』から、
川島も我が家で 2品ほど実践してみました・・!

soup_tara_and_paseri.jpg
まずは絵本『11ぴきのねことへんなねこ』に出てくる
スープをイメージした・・「たらとパセリのトマトスープ」

これ、色んな料理に重宝しそう!
メインディッシュにもなれそうな風格とお味のスープでござい!
パセリ好きの川島はパセリたっぷり入れちゃいました♪

<材料 2人分>
*たら・・1切れ
*パセリオイル・・小さじ2
 (みじん切りにしたパセリ20gとすりおろしたニンニク1かけ分を
  大さじ3のオリーブオイルと混ぜ合わせるだけでOK )
*トマト・・・1個
*チキンブイヨン・・・250cc
*塩・こしょう・・各少々
*ケチャップ・・・小さじ1/2

<作り方>
1.たらの切り身をひとくち大に切って、塩・こしょう、
  小麦粉をまぶしておく。
  トマトは1cm角に切る。
2.パセリオイル小さじ1を鍋に入れ、
  中火でたらを焼き色が付くまで両面焼いて取り出す。 
3.その鍋にパセリオイル小さじ1を入れ、トマトを加えて炒める。
  水分が出てきたらチキンブイヨンを入れる。
  沸騰したら焼いた たらを加えて
  塩・こしょう・ケチャップで味を整えてできあがり!!

paseri_oil.jpg

ちなみにコチラがパセリオイルです。
パンに付けたり、パスタに使ったり・・なかなかの名バイプレーヤー!
混ぜるだけなので楽チン♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
soup_soramame_and_nanohana.jpg

続いて2品目は・・絵本『おなべおなべにえたかな』に出てくる
スープをイメージした・・「そら豆と菜の花のスープ」
ほ~ら美味しそう!!・・美味しそうですよね?ね?ね?(半ば強要)

そら豆はミキサーにかけるので 影も形もありませんが
しっかりスープのベース味になっていました・・!

<材料(2人分)>
*そら豆・・・100g(房付きで200g)
*菜の花・・・50g
*牛乳・・・150cc
*チキンブイヨン・・・100cc
*塩・こしょう・・・少々

<作り方>
1.そら豆は房と外側の袋から出し、
  菜の花は茎の硬い部分を切り落とす。
2.水500ccに対し、小さじ1の塩を入れて
  沸騰させたお湯で菜の花、そら豆を別々にゆでる。
  湯がいたあとは冷水に放ち、ザルにあげておく。
3.そら豆とチキンブイヨンをミキサーに1分間かけ、鍋に入れる。
4.鍋に牛乳と1cm幅に切った菜の花を入れて中火にかけ、
  塩・こしょうで味を整える。
  まわりがフツフツしてきたら完成!

otetsudai.jpg

このスープ作りには愛娘うるみんもお手伝い。
「そら豆むきむき~~♪」
かなり熱中してました(^▽^)

nibuta.jpg

・・でコレはおまけのPhoto。
いくら栄養たっぷりでもスープだけではさすがにいかん、
ということで作ったのがコチラです。

ブーブー文句を言われることなく美味しゅう出来上がりました。オホホ。

goTop